悲報!Eddie Van Halen様 死去 | :::maniac-sound-project:::

:::maniac-sound-project:::

気ままな音楽ブログ♪♪
たまにバイクネタも♪

悲報!Eddie Van Halen様の死去
という、記事で朝ニュースを見て衝撃が走りました。

オレにとって、2度目のリスペクトギターリストの死に衝撃が隠せません、、、

Eddie Van Halen様といえば我々ギターリストとしては、リスペクトしかない方の一人です。

初めてのリスペクトギターリストの死は、オレがギターを初めてまだまだ未熟すぎた学生の頃、この方の死が衝撃でした。
そう、
日本人ギターリストと言えば!
名前が必ず挙がる、HIDE様(X JAPAN )

そして、今日お二人目となると、、

若い頃からEVHサウンドの音に近付けたく、(と言ってもまだ30代半ばですが汗)
アンプ、エフェクター、ギターと模索し、彼のスタイルがカッコ良く好きすぎて、ついには自分でレプリカギターを作ったこともあります。

1号機 フランケン 白黒 カスタム
ピックアップ配列は、改造や実験用ギターのためオリジナルとは全然違います汗

2号機 フランケン 赤白黒 カスタム
こちらは、EVH Wolfgang PUのレプリカでヤ○ーオークションにて手に入れたSeymour  Duncan Custom Shop製でどなたかがオーダーされたピックアップセットを取り付け、ライブで多彩な音作りのためにコントロール部はオリジナルとはかけ離れた改造をしています。

3号機 テレキャスター  5150カスタム
こちらはヤマハのテレキャスター タイプを基に5150風に改造したギターです。

4号機 フランケン レプリカ
完全オリジナルを目指して作成したギター。

全て某メーカーギターを基に、塗装、パーツ組み込み、エイジングまで自作で改造し、作りました。

本当に本当に、ここまで好きになったギターリスト後にも先にも他にいません。
ライトハンド奏法云々、彼全ての演奏に対するスタイル、何よりライブでもインタビュー中でもギター持って弾いている時の笑顔が「ほんとギターが好きなんだなぁと感じさせてくれる一人でした。

もっと先の時代に、懐かしの○○でも彼の演奏を見たキッズが衝撃を受けて、彼を超えたい!と思えるような彼の意思を引き継いでくれる新ヒーローが出てきてくれることを願います。

今、往年の彼のロックが好きな30オーバーのEVH魂を持った皆様、
我々が先の未来に子供やお孫さんがギターを手に取ることになる日が来たら、ぜひ彼のことを紹介してみませんか。

賛否両論ありますが、ギター弾きなら初めてライトハンド奏法や楽しげなパフォーマンスを見たら少なくとも彼へのリスペクトは持ってくれると思います。

私事ですが、
この度、
巷で話題の

Jalen Guitar Pinnacle (Franky) Humbucker

Jalen Guitar Pinnacle (Franky) Humbucker

という、EVH FRANKEN サウンドにマストな レプリカPUを手に入れました!

ただ、唯一物申すとしたら台座がショートレッグ、、、
その点を除けば、↑のサウンドを聴けば素晴らしい!の一言なPUだと思います。
このハムバッカーの方を
マイギターに搭載予定音譜
写真には無いですが、ブリッジにはEVH Dチューナー、バックパネルにはESP アーミングアジャスターも搭載していますアップ

フロントは、Seymour  Duncan '80s The 59(SH-1)、リアにESP '80s LH-150を搭載していてサウンドは申し分無く退磁してきた枯れもあり素晴らしい音ですが、EVHサウンドを目指すにはまだ新しい系の音の気がするので、交換して試してみます音譜

兎にも角にも、
E.VAN HELEN様へのリスペクトと素晴らしい功績を称え、ご冥福をお祈りします。〆

:::maniac sound project:::