比類なき餅文化 | ドSなブログ

ドSなブログ

基本アホなことしか書きませんな。真面目なことを書いた時は発熱してるはずです。

餅は美味い!

でも食べたくない。。。

 

嫌いでもないけど、わざわざ好き好んで食いたいとは思わない。正月、それも元旦の朝に2個くらいかな。食べるのは。

 

というのも、俺の育った田舎は、おそらく日本一の餅文化を持つエリアなんですね。岩手県一関市ってところなんだけどさ、餅の種類は数百とか言われてるらしい。俺はそんなに知らんがw

 

【参考】 

岩手県一関市の餅が独自の進化をしすぎている

 

ここに住んでいるとですね、正月は当然のことながら、子供の頃から何かっつーと餅が振舞われるんですよ。特に、ハレの日には餅がつきもの。

 

市内には、道の駅を始めとして、餅御前的な餅三昧の料理を出す店が何軒かあるようで、それなりに賑わっているとか。隣町が世界遺産の平泉なんだけど、新幹線で来た人は一ノ関駅で降りるので、観光客も多いからね。

 

観光客は、一生に一度のことかも知れないから餅料理に舌鼓を打つもいいさ。

 

住んでた俺は毎日、餅・餅・餅!普通に飽きるっつーの。

 

俺はもう普通の人の一生分の餅を食べたと言い切れる。なぜなら、普通の日の朝ごはんが餅とかあったから。ただ、朝に餅というのは、一般的なことではなく、うちのBBAの手抜きによるものかと。

 

とにかく、餅は美味いけど正月だけでいいですわー。

 

あ、ちなみに、参考で出したWEBにも出てくるエビ餅が大好物ですwww