47のひとりごと -15ページ目

47のひとりごと

ゲームとアニメとフィギュアとえろげ

発売日に購入し通勤時に遊んでいたサガスカーレットグレイスをクリアしました。

クリアするとタイトル画面にクリアしたキャラクターが表示されるように。

 

主人公は4人いるのですが最初に選んだのはウルピナ。

長剣で微妙な感じだったのですが途中で二刀流を覚え、

さらに長剣技BPコスト-1の陣形を使った二刀烈風剣がかなり強く、

クリアするときにこの技だけランク3になりました。

ちなみにランク3にしようとすると相当な回数使用しないとなりません。

 

クリア時間は73時間ほどですが後半10時間ほどはクリアするのが勿体なく、

各地を転々としてイベント残ってないか色々探してましたが、

途中でクリアできなくなったと思われるイベントなどが残っていて、

結局緋の欠片を探して壊すファイアブリンガーのイベントのボス?

を倒してクリアしましたが、このラスボス…

パッケージに載ってるやつかい!

 

クリア後の特典はほぼ皆無に等しく鍛冶屋LVの継続や、

持ってる各属性の結晶、上げるのにかなり辛い技ランク、

その他諸々自分で継承するかしないかのオンオフなどの特典が欲しかったところです。

一応アップデート要望を募集はされてるみたいですが、

発売後かなりの時間が経過しているにもかかわらず一切音沙汰がないのと、

VITAのロマサガ2でのソフトリセットなどのアプデも結局来なかったところを見ると、

このまま放置されそうな気もしないでもないです。

 

MHXX発売までにクリアしようと思っていたのですが、

強くなりすぎてメインメンバーはHP999に全員なってたし、

武器ランクもLV40以上になってたりと相当強かっ為簡単にクリアできました。

ラスボスは2連戦、2連戦、2連戦と計6回戦うことになりましたが、

一番最後以外はさほど強くなかったのでここまで強化してなくでも倒せそうです。

 

クリアしたら全員ではないものの主要メンバーのその後が見れたりしてよかったです。

発売からずっと遊んできてようやくクリアできましたが、

発売前の不安感は一体どこへやら、めちゃくちゃ面白かったです。

なんといっても頭を使う戦闘シーンが非常に面白い。

 

後半に仲間になったのですがスタート直後にいる村の女の子が、

ウルピナの偽物イベント後ウルピナに惚れて一生ついていきます!

と百合っぽい展開になって仲間になってくれたのですが、

クリアしてその後の話を見るとこいつも偽物?みたいでさらに謎が深まるばかりです。

しかも体術LVがそれなりに高かったので体術育ててたのですが、

ラスボスにこのキャラを参戦させていたため、

「ラスボス」を「ただの村人の女の子」が「素手」で殴るさまは凄かったですw

 

他にもスタート開始時からウルピナ姫を警護するためにきてくれたベアトリスもお気に入り。
ずっと兜つけたままなので素顔は分からずじまいでしたが、
HP上昇や武器レベル上昇したときの仕草が妙に艶めかしいです。


まだMHXXの通勤時プレイまであとちょっとあるので、
2周目をレオナルドというちょっとアホっぽいけど真っすぐな男で大剣使うキャラでプレイ中。
戦闘BGMもキャラクターによって違うみたいで、
レオナルド編の戦闘BGMかなりカッコいいです。
がっつり遊び倒しましたが、レオナルドでプレイしている今のイベントは初見で、
まだまだ遊べそうです。
サガシリーズ大好きな人はかなりオススメなので是非一度プレイしてみてください。

ツチノコもいるよ!

本日もけもけ団員8人でスナイパーエリート4のマルチ対戦会をやりました。

 

相変わらず面白くほぼ索敵になるので双眼鏡で覗いてる時間が長い。

今回の舞台はイタリアとあって街並みも非常に綺麗ですが、

それが逆に敵の発見の難しさに繋がってるのも面白いところです。

 

DLCも配信されだして、武器やキャラクターは既にDL可能になってます。

シーズンパス付きを購入していたのですが自分で1つずつDLしないとダメなので、

ストアに行ってDLしておきましょう。

キャラクターのギリースーツをきたのを使ってみましたが、

3よりも個人的にはこっちの方が好みです。

 

女性キャラクターも一人追加されます。

 

とにかくマップがキレイなので対戦中は、

揺れる木々が敵に見えたり、アイテムのハイライトが敵のスコープ覗いてる光に見えたり、

細かな動きがこれほど誤認させられるかというほど今回もにくらしいので、

フレンドさんと遊ぶマルチ対戦は面白いのは間違いないです。

もちろん敵を探すのに集中しすぎて全員静かになるのもシリーズの伝統ですね。

本来の「飛縁魔」とは仏教から出た言葉であり、

女犯(出家して女性との性交を禁じる事を破ったもの)を戒めるため、

さらに女の色香に惑わされた挙句に自らの身を滅ぼしたり

家を失ったりすることの愚かさを諭す言葉とされる。

飛縁魔は、外見は菩薩のように美しい女性でありながら夜叉のように恐ろしく、

この姿に魅入った男の心を迷わせて身を滅ぼし、

家を失わせ、ついには命を失うとある(wikiより)

 

仁王を始め最初に戦うボスは処刑人のゴツイおっさん。

そして次のステージではゴツイ鬼。

ゲームの難易度は非常に高く和風ダクソと言われるが、

似て非なるものであると伝えておく。

 

ダクソのように地形や敵の攻撃に苦戦し何度も何度もリトライ。

出てくる敵は人間と魑魅魍魎。

あーまたやられた・・

あーアムリタ(ソウルのようなもの)失った…

あーあと2発与えればボス倒せたのに・・

あー…

あー……

そう、絶望だ。

 

頑張って進んでも出てくるのは鬼と化け物。

諦めかけても、もう一度、もう一度と進みたどり着いた3面。

その時世界は動いた。

 

崖の上から始まるマップ。

洞窟内を進みコウモリなどに襲われ崖から落下死。

またボスはゴツイ奴だろう。

そう思っていた時やつは現れた。

 

飛縁魔である。

誰が予想しただろう。

このむさくるしい世界に急にヒロインが出てくるなんて(違う)

ボスには登場シーンが用意されている。

これを逃してなるものか!

だが私は倒した2体のボスで学んでいる。

登場シーンは一度きり

そう

登場シーンは一度きり

私はSHAREボタンの上に指を乗せチャンスを待った。

何故なら私は知っているからだ。

スクリーンショットを撮ると左上にスクリーンショットを撮ったマークが出る。

それが出ている状態でさらに撮るとそのマークまで一緒に撮影されることを。

だから連続では撮れないのだ。

いや撮ったらダメなのだ。

登場シーンは短く撮れて2枚。

チャンスを待った。

そして撮れたのが上の写真である。

 

黒い髪に大きな口、白い肌。

素晴らしいではないか。

私はこのゲームをクリアした。

 

-完-

 

 

 

 

 

とか言ってるとすぐに戦闘が始まる。

攻撃に麻痺が付いており耐性が無いと1発で麻痺し追撃で死亡。

連続攻撃にも麻痺が付いており1発うけると・・・

装備を見てみる。

「耐麻痺のお守り」

なんだこれは、いつ手に入れた!?

そんなことは今更どうでもいい。

私はこいつを装備した。

1発くらっても麻痺しない!

私は勝利を確信した。

 

がそのまま1時間ほど戦ってた。

何度も挑戦すると敵の攻撃直前のモーションと声で、

次にどの攻撃が来るのか判断できるようになってきた。

だがそれを見切っても攻撃してくるまでの猶予は1秒も無い。

それでも集中しどこかで良いキャプチャができないか、

ボスの攻撃を受けず倒さねば。

その2つの葛藤が私を更なる高難易度へと押し上げる。

 

が、苦労の末なんとか倒すことに成功した。

仁王初の女性キャラクターで人によっては何度も倒されているはずなのに、

立っている、いや「たっている」人もいたのではないだろうか。

サムライなのに賢者になっている人もいたのではないだろうか?

そしてその時悟るのである。

「仁王」ではなく、なんか「臭う」。

と・・・・・

 

下ネタかい!

 

無事クリアできた30分後くらいに何となく見たオプションで、

「ボス登場時などの一度見た演出は自動スキップ」

になっているのを気づく私の話はまたいずれお話ししましょう。

発売日に購入しまだ未開封のゲームと本日到着した美術記録集。
まず最初に言っておきたいとこがある

 

ヨコオタロウ氏

2Bというこんな素晴らしいキャラクターを生んでくれてありがとう。

 

吉田明彦氏

白くしてくれてありがとう!

 

さてまだゲームは遊んでいないのですが、

美術記録集なる1800円ほどする本を入手したので紹介したいと思います。

大きさは少年ジャンプとかと同じで分厚さもそれなりにあります。

中身は設定資料集などのようにアートワークが色々あったりするものではなく、

英語でWorld Guideという表記がされている通りゲームマップが載ってたり、

そこにある施設や敵などにメモが書かれているような作りなのと、

廃墟やキャラクターなどのアートワークもちらほらあります。

2枚目の写真の「何かある?」という表記の宝箱らしきもの。

場所的にも隠しっぽいし何かあるのかもしれないですね!

 

残念ながら2Bのフィギュアが同梱された限定版を購入できなかったのは残念ですが、

このゲームは今までのDODやニーアシリーズと違って、

色々とグッズなどが登場する予定で既に限定版とは違うフィギュアの発売が決まってたり、

他にも色々と展開が予定されているようです。

作者もちょっと戸惑ってるみたいですw

 

3月末には設定資料集やサントラ、既にOP曲?のシングルも出てるみたいなので、

興味のある人はチェックしてみるといいかもしれないですね。

ついに発売されもうすでにキャンペーンをクリアした人もいるでしょう。

SNIPER ELITE 4は日本での発売は今のところなく、

私は北米XBOX ONEのDL版でシーズンパスのついたやつを買いました。

なぜズンパス付きなのかというと・・

3を遊んでた時使いたい銃がDLCだったからである!

結局ズンパスは買わず銃セットみたいなのを買ってたんだけど、

何個か追加され購入してたら結局ズンパス買った方がよかった、

となってしまったため今回は最初から購入です。

 

発売前に購入するとヒトラーミッションとカモフラスキンがもらえるんだけど、

事前DLしていたにも関わらず発売日になっても解除される気配がない。

おかしいな~と思い調べてみると、

海外でも同じようにアンロックされてないけどどうやるの?

みたいなことをXBOXの掲示板に書いてる人を発見しました。

 

どうやらその場合はDLCを一旦削除し再度ストアからDLしなおすとOK

試してみたところ問題なく反映され、

ロードアウトの銃セレクトのスキンでカモフラージュスキンが選択可能に。

 

シングル、マルチ共に使用可能で見た目もかなりいいです!

愛銃モシン・ナガンをこれにして使ってますが、

デフォスキンもいいけどこっちも良いので気分で使い分けてます。

 

DLCのギリースーツキャラクターを使えばマルチだと凄いことになりそう。

だけどこのゲームギリースーツ着てようがスコープや双眼鏡覗くと光るし、

少し動いただけで簡単に見つかるので、正直自己満足程度なんですけどね^^;

 

アイテムや武器も今回2種類の使い道があります。

武器に関してはマップ内に消音弾が落ちているので拾うと、

ライフル、ハンドガン、マシンガンの各武器は方向キー2回押し、

もしくはLBでの装備選択画面で切り替えることができます。

回復アイテムや手榴弾なども回復量少し減る代わりに、

心拍数の回復が早くなるという2つの効果があったりもします。

 

さらにマルチで近接キルも追加されてます。

以前まではどんなに背後をとってもハンドガンで…

ってのがありましたが今回はやっと近接キル!こいつが追加されました。

しかもレントゲン演出もあります!

他にも狙撃時のカメラ演出もかなりパワーアップしてます。

弾丸の追尾演出も相変わらずカッコよく、

なんといっても敵に着弾したときのレントゲン映像が素晴らしい!

脳みそにあたると脳が揺れる演出があったり、

内臓などを撃つと各臓器が破壊される演出があったりと細かい。

 

ただグロテスクというだけではなく人体の構造まで学べる親切設計!

3が好きな人は間違いなく楽しめるし、キャンペーンも最大4人でのコープに対応したり、

1マップが結構広いので色々なアプローチが出来てリトライ性もありますね。

私はまだ3面なのですが、1面1時間30分、2面1時間、3面3時間やってまだ途中、

と相当遊べますよ。

セーブもゲーム中いつでも可能なうえに、一瞬で終わるため非常にありがたい。

 

先日ツイッターにアップした動画も合わせご覧ください。