見よ! 東方は赤く燃えている!! | 47のひとりごと

47のひとりごと

ゲームとアニメとフィギュアとえろげ

 

デビルガンダムと並行して作成していたMGマスターガンガムが完成しました。

初MGとあってパーツを組み合わせるだけでなく、

内部フレームを作ってそこに装甲をつけていくというMGならではの作り方で、

ビスとナットが入ってたりしてフレーム内部の関節などで使用し、

保持力を高めることで上のような片足自立ポーズもできます。

 

しかしながら古いキットということもあってか、

右ひざを見てもらって分かる通りピタッとはまってくれない場所が数か所あり、

パーツ数も多く作りのはそれなりの労力が必要でした。

 

今までは汚し塗装で作ってきましたが今回は折角なので光沢塗装をしようと頑張りました。

しかしこれが大変で全パーツ塗装するのですが赤と黒なので比較的楽だと思ってたが・・

 

マスターガンダムのイメージといえば黒なのですが、

アニメ基準に色分けされてるからか黒と青の合わせた感じなってます。

なのでとりあえず黒い部分、赤い部分になるようにある程度作成して分けて塗る!

 

ご覧のように足も塗る前と後ではこんなにも違います。

 

そんなこんなで1パーツずつ少しずつ作っては塗ってを繰り返しなんとかある程度作れました。

 

初めて見るゴムっぽい素材で作られたパーツも入ってました。

足の底面や手などグレーのゴム素材で作られていたので、

スジ彫りとかはちょっと無理そうですね。

 

最大の難関はマント部分。

一部に黄色が入ってるのですがそのまま塗装するのは高難易度なので、

赤で周囲を塗った後マスキングを外して筆で黄色を塗るという作戦に。

 

他にもマント部分はパーツが多く一気に月曜日の休みに塗りました。

これが

 

こうなりました。

 

胴体部分の黄色はそのままの成形色でいきました。

 

マスキングを外して黄色の塗料で塗ってみたのですが、

赤いプラスチックに黄色の塗料を塗ってもやはり下地が見えて、

隠蔽力の低い黄色ではかなり濃く重ね塗りでいかないとダメだったので、

サーフェイサーをしてからじゃないと明るい色は辛いですね。

 

最後に今日の休みに以前間違って光沢トップコートを購入していたやつを使い、

光沢保護をしてみましたものの、元々メタリックレッドとメタルブラックで塗ってたので、

ほぼ塗装状態と見た目変わってなかったので保護程度と思っておこう。

 

デン!

 

組み上げるとカッコいい!

作ってる途中に接続パーツの一部が押し込んだ勢いで割れたり、

色々ありましたが頑張ってここまで出来て満足です。

立たせるだけでもカッコいいのですが、ポーズを付けるとさらにカッコイイ!

東方不敗のあのポーズも再現可能!

 

先日完成したデビルガンダムと並べると映える~

MGサイズと同じデビルガンダムの大きさも凄いな。

 

さて次は何を作ろうかな~