3045☆盛岡市 | まのつくものが、すき

まのつくものが、すき

まのつくものがすきです。
マラソンとか、マンホールとか、うまとか。

令和元年10月に作られた盛岡市市制130周年の蓋。

令和って最近のイメージですが今年は令和6年!

あっという間に5年も経ってたんですねー

って5/1にも同じようなことを書いた気がします・・・


デザインはマンホールをさんさ太鼓に見立てて

盛岡さんさ踊りのキャラクターさっこちゃん(右)と

岩手県のキャラクターわんこきょうだいの「とふっち」(左)


わんこきょうだいは5人兄弟で

メインキャラクターはわんこそばの「そばっち」

「とふっち」は盛岡・八幡平・県央のキャラクターでお豆腐だそう。

なんでも盛岡は豆腐消費量が多いのだとか。


そして、さんさ踊りは日本一たくさんの太鼓が参加するお祭りで

和太鼓演奏世界一としてギネス認定されている華やかな夏まつりなんだそうです。


やまいちくんが岩手に異動になったら見に行こう。

何なら踊りたいし、太鼓を叩きたい!