3043☆和賀郡西和賀町(和賀郡沢内村) | まのつくものが、すき

まのつくものが、すき

まのつくものがすきです。
マラソンとか、マンホールとか、うまとか。

沢内村の花カタクリが描かれたマンホール。


周りのお花はおそらくツバキ。

沢内村はユキツバキの北限なのだそうです。


そういえば北海道へ来てからツバキって見てないかも、と調べてみたら

全くツバキが無いわけではありませんが露地物のツバキは珍しいよう。

Wikipediaさん曰く、村章は「サ」の文字をデザインしているとのこと。

「ワ」と「内」も隠れてそうだなぁ。


沢内村について調べていたら、この村は昭和37年に

日本で一番最初に乳児死亡率0%を達成した村なのだそう。


とても熱心な村長さんがいて

昭和36年に60歳以上の高齢者と1歳未満の乳児の医療費を無償にしたり

栄養失調やくる病防止に取り組んだりしたのだそう。


乳児が亡くなるなんて今ではとても稀なことだけれど

少し前まではどこでも起こりうることだったのですね。