3002☆リトルワールド(トルコ・イスタンブール) | まのつくものが、すき

まのつくものが、すき

まのつくものがすきです。
マラソンとか、マンホールとか、うまとか。

愛知県の(ホントはちょっと岐阜県でもある)リトルワールドに設置されていたという蓋。


トルコのイスタンブールの蓋。

これ、なんちゃってじゃないんですよ!

現地の本物を持ってきてるはず。


だって、ほら!

リトルワールド、芸が細かいですね!


子どもの頃遠足やら子供会やらで連れてこられたのですが

その頃はぜんっぜん面白くなくて

(遊園地のある)モンキーパークに行きたいって思ってましたが

大人になってから行くととても面白いとウワサのリトルワールド。

展示もだし、民族衣装着たり、ご当地飯食べたりと楽しいようです。

ますます興味を持ちました。


来週帰省するから行こうかな、と思ったけれど

30年経ってもモンキーパークは魅力的で今はトミカ展開催中らしい笑


マンホールに書かれている言葉は

İstanbul Büyükşehir Belediyesi イスタンブール大市役所

デザインはイスタンブールの市章で スルタンアフメト・モスク(ブルーモスク)