2988☆斜里郡清里町 | まのつくものが、すき

まのつくものが、すき

まのつくものがすきです。
マラソンとか、マンホールとか、うまとか。

小清水村と斜里村から分村してできた清里町。


そんな清里町の町章は真ん中に斜里岳、まわりの円で町の和を表しているそうです。

町のホームページを覗いてみたら

この春から乳幼児おむつ等購入費用助成がはじまるとのこと。


月額5,000円、年間で60,000円

おむつやらベビーフードやらの購入費用を

町内で使えるクーポンという形で助成してくれるそう。


なんとうらやましい!


わが町札幌にはそんなすてきな制度はないけれど

サンドリアという素晴らしいお店がある。

子育てに関係なさそうに見えますが我が子には関係アリアリ。


何がって、これ

パンの耳です。

50円 or 日によっては無料


わたしがパンの耳好きで、ごはんの準備をしながらつまみ食いしてるのを見ていた息子氏。


親の食べているものに興味を示さない子なのですが

珍しく食べたいアピールがはじまり、与えてみると喜んで食べている。


食に興味がなさすぎて掴み食べもしない子だったのに

掴むわ、前歯で齧り取るわ、しっかり咀嚼するわ、

ぼく「食べる」の基本動作マスターしてるですよ〜と言わんばかりに上手に食べる。

そして、ねだる。

さながら、ふれあい動物コーナーの餌やり体験気分。

といっても食が細い子なので3〜4本で満足します


昨日在庫を切らしていたので

10枚切り食パンの端っこを耳付きであげてみましたが不満げでした。


彼が飽きるまで札幌を離れられそうにありません笑