2982☆長野市(上水内郡戸隠村) | まのつくものが、すき

まのつくものが、すき

まのつくものがすきです。
マラソンとか、マンホールとか、うまとか。

戸隠村のマンホールは戸隠山に村の木シラカバ

2羽の小鳥はシジュウカラ。

「戸隠」「特環」と書かれていますが

これは特定環境保全公共下水道の略。


これは、市街化区域ではない場所に

・下水道を整備し生活環境を良くする

・下水道の恩恵を受ける人が1,000人未満だけど水質保全のため

などの理由で公共下水道を引いたときに特定環境保全公共下水道と呼ぶのだそう。


戸隠神社で安産御守りを買ってきてくれたやまいちくん。

わたしも行ってみたい神社なので

できればお礼参りとともにお守りを納めに行きたいけれど…ちょっと遠いね。