2937☆東京都 | まのつくものが、すき

まのつくものが、すき

まのつくものがすきです。
マラソンとか、マンホールとか、うまとか。

ふわふわパイセンが送ってくれた東京都の消火栓。

ありがとうございます!

かわいい消防士さんが消火活動をしてて微笑ましい蓋。


・・・なのですが

雪で真っ白な札幌で暮らしていると

「うわー、地面が見えてるっ」とか

「消火栓が地面にあるよ」とか

そんなことをまず考えてしまいました笑


今シーズンは出だしこそ少なめでしたが、雪山だいぶ高くなりました。

おさらい。

北海道の消火栓。

縦長とはいえ雪山に埋もれるので背の高い標識とセットです。


東京の消火栓に話を戻して、蓋の下部にあるマークは東京都の紋章。


東京の発展を願い、太陽を中心に六方に光が放たれているようすを表しつつ

日本の中心としての東京を象徴しています。


今マガポケであさきゆめみしを読んでますが日本の中心は京都です。

伊勢物語でも東下りだったのに、東京さんはずいぶん出世されましたね!


バスケバスケバスケ

さて、1歳の選びとりカードでバスケットボール選手を選んだ息子とともに

今日ははじめてバスケットボールの試合を観戦しました。

バスケってめちゃくちゃ忙しいスポーツですね!

ふわふわパイセンやサム王すごいっ

そして音響&照明設備を使った演出が派手‼︎


レバンガ北海道の得点

大音響

息子泣き叫ぶ、の繰り返し。


サッカーや野球でも周りが沸くと息子は泣きがちなのですが

バスケはたくさん点が入るのでほぼ泣きっぱなし。

バスケットマンへの道のりは遠いなぁ。


とまぁ、息子にはかわいそうなことをしてしまいましたが

鮮やかなダンクやスリーポイントを観ることができて楽しかったです。