2586☆亀田郡七飯町 | まのつくものが、すき

まのつくものが、すき

まのつくものがすきです。
マラソンとか、マンホールとか、うまとか。

本日はれて雪道ランデビューしたまゆみです。


とはいえ岐阜県民ですから雪道を仕方なく走ったことはあります。

今朝は自ら(というか、やまいちくんが)進んで雪道ラン。


まだまだ札幌中心部の雪はかわいいもんですが

それでもいつものコースで南下して山の方へ近づくと

明らかに積雪量が増えていて驚き、そして疲れました。


うーん、これからどうしましょうね雪だるま



道内各地を巡るやまいちくんから届いた七飯町の蓋。

明治12年に七重村と飯田村が合併して七飯村に。


漢字は両者から取って、読みは一方をそのまま踏襲するという

なんとも面白い合併スタイル!


また「七重」はアイヌ由来でナムナイ(冷たい川)

ヌアンナイ(豊かな沢)などという説があるそうです。

飯田村は八王子から来た開拓者が飯田さんだったからだってさ。


町章は各集落がまるく、かつ固く団結し末長く発展することを表しています。