2438☆河西郡中札内村 | まのつくものが、すき

まのつくものが、すき

まのつくものがすきです。
マラソンとか、マンホールとか、うまとか。

昨日の蓋の全貌はこちら。

(ただし、昨日の蓋は一回り小さいサイズ)



平成3年3月うまれのピータン(ひよこ)。


中札内村特産品のたまご(ピータン・顔)、豆(ピータン・目)、いも(ピータン・靴)

手には村の花スズランを持っていて

ピータンの周りのお花もスズランです。


このデザインのピータンは基本型で

登山・農作業・柔道・まつりバージョンがあるみたい。


登山・農作業・まつりはなんとなく分かりますが

なんで柔道なのか調べてみましたが特に有名な選手はいらっしゃらず。

農作業としては村内にある花畑牧場でカントリー娘。が活動していたみたい。


ただ、北海道中学校柔道で上位成績なので村全体で柔道推しなのかなぁ、と。


名前の由来はひよこの鳴き声から「ピー」

村内の景勝地ピョウタンの滝から「タン」


ゆるキャラブームのずっと前から活躍していた

村オリジナルのキャラクター、かわいいですね。