2403☆青梅市 | まのつくものが、すき

まのつくものが、すき

まのつくものがすきです。
マラソンとか、マンホールとか、うまとか。

1月15日成人の日

・・・ではなく
国鉄世代ですが辛うじて成人式は1月の第2日曜日開催だったまゆみです。

振袖は母親が勝手に用意していたし、
ずっと地元暮らしで友だちとも普段から会えていたし、
成人式に特段の思い出があるわけではありませんが
一生に一度のこと、いろんな都合で振り回された今年の新成人たちは可哀想だなぁと思います。

ところで成人式に対する男の子の力の入れ具合は、
都会度に反比例していると思いませんか真顔


青梅市の公式キャラクター
ゆううめちゃんのマンホール。

青梅市出身で親善大使を務める篠原ともえさんがデザインしたのだそうです。

着物には多摩川、ウグイス、花火など
市の名物が描かれています。

篠原ともえは成人式とダブル成人式とで
別人のような変貌を遂げましたね〜