テレビをつける習慣がないので会社へ着いて人がいなくてびっくり。
そして今日9月26日は台風襲来の日。
伊勢湾台風など甚大な被害をもたらした台風の多くがこの日に上陸したそう。
誕生日が「台風襲来の日」って言われたらちょっぴりへこむね。
けどわたしの誕生日は日本人が苦々しく思い出す日TOP3にはいりそう。
思い出すことで平和が続くのならその出来事にも意味があるのかな、と思います。
とはいえ「出来事に意味がある」というかわいい言葉じゃとても済まないな。
マンホールは石川県珠洲市。

日本の灯台50選の禄剛崎灯台(ろっこうさきとうだい)と見附島。
灯台の先の海からは日の出と日の入り、どちらも見ることができるんだって。
いいな、いいな。
見附島は軍艦島ともいうらしいよ。
ちかくに縁結びの鐘があるろまんちっくすぽっとらしい。
リーダーがろまんちっくすぽっとを望みながら
トライアスロン23キロランの折り返しをしたのかと思うと泣けてくる(笑)
嘘です。
海岸線を走るコースはバイクもランもたのしいだろうな、とちょっぴりうらやましく思っています。