ポワロ 70分の69w | 芳村直樹のブログ

芳村直樹のブログ

シャンソン歌手・芳村直樹の自己満足的な東京散歩ブログです


昨年のNHK大河
『鎌倉殿の13人』は
僕が大満足したドラマでした


脚本の三谷幸喜氏が
その最終回について
「アガサ・クリスティの作品を参考にした」
と発言したところ
視聴者コミュニティ・グループの皆さんが
その作品は
やれ『アクロイド殺し』だ『死との約束』だ
やれ『オリエント急行』だ『カーテン』だのと
意見を出し合っていました

「皆さん、かなりの読書家なんだなぁー」と
その時はかなり驚き、感服したものです



ところが、
この夏
YouTubeで
ドラマ『名探偵ポワロ』シリーズを
たまたま発見しました
イギリスのテレビ局が制作し
NHKでも放映されたドラマだそうです


ははあ、なーるほど

もちろん推察ですが、
大河ファンの皆さんは
おそらく、読書ではなく
これらのドラマシリーズをご覧になっていて
知識が豊富だったように思うのです

それはそれで素晴らしい
僕も負けてはいられません

『名探偵ポワロ』シリーズ
必死に見まくりました

70分の69
というのは何かというと
全70話のうち
69話を見たということ

とくに
第70話『カーテン』〜ポワロ最後の事件〜
これほどの名作を見れたのも
『鎌倉殿』のおかげだと思うと
なんだか不思議な感じがします


で、

第43話『ヒッコリーロードの殺人』は
ストーリー開始早々
僕の苦手な小動物が大写しになるので
見ることが出来ません
永遠に遠慮しておきます

だから、70分の69なのですw

ところで、
三谷幸喜氏の正解は
残念ながらポワロではなく
(あんれまあ)
ミス・マープルの
『鏡は横にひび割れて』との噂

ミス・マープル・シリーズについても
そのうちに出会えることを
期待しているのです




○9月21日〜25日の雑記帳

○9月21日(木曜日)

■東京慈恵会医科大学附属病院

【通院治療の日】

7:27到着

・レントゲン

・採血

・採尿

・内分泌内科受診

・呼吸器内科受診

久しぶりの路地裏弁当 揚げサバあんかけ

化学療法 点滴治療 16-1

11:30〜14:30

・腎臓内科受診
・薬局

15:54 御成門駅から帰宅の途


21日晩飯★カレーの残り de スパゲッティー


○9月22日(金曜日)

母親を美容室に連れて行く

■ビューティーサロン・ユキ


22日晩飯★

いなり寿司

煮物(鶏肉 牛蒡 椎茸 人参 蒟蒻)


23日晩飯★

ワンタン

サーモン&アボカド丼(わさび醤油)


○9月24日(日曜日)

■栄松院

・文京区向丘2-35-7

母親を連れて父の墓参




24日晩飯★

炊き込みごはん(豚挽肉 牛蒡 椎人参)


25日晩飯★牛丼