義時&のえ馴れ初め | 芳村直樹のブログ

芳村直樹のブログ

シャンソン歌手・芳村直樹の自己満足的な東京散歩ブログです


注意●ネタバレあり
◎大河ドラマ『鎌倉殿の13人』
第34回『理想の結婚』あらすじ&感想その5

『理想の結婚』というタイトル
僕はてっきり鎌倉殿の御台所を京から迎える話
それこそ、りく(牧の方)が特別講師として
雅な貴族社会の能書きをたれているところに
最愛の息子・政範の突然の訃報が舞い込む
というような流れを想像していました

ところがどっこい
主人公・北条義時の再婚話が急浮上
当然こっちのほうが重要な関心事ですw

大江広元「奥方さまと別れ
いろいろお困りだと伺いました」
二階堂行政「わしの孫娘で のえ と申す
もらってやってくれんか」


のえ(伊賀の方)〈菊地凛子〉



二人の逢瀬を

覗き見してもらった

八田知家〈市原隼人〉の感想

「気立も良く賢く見栄えも悪くない

お前が断ったら俺が名乗りをあげてもいい」

義時「裏にはもう一つ別の顔があることも?」

八田「裏表なし そういう女子だ」と

高評価を下しました



屋敷に招きます

義時がキノコを差し出すと

のえ「キノコ 大好きなんです❤️」

これには義時も大喜び


北条義時〈小栗旬〉


子供たちとも すぐに打ち解けて




北条義時 北条時房〈瀬戸康史〉


時房「いい!とてもいい!」と大絶賛!!


ところが、

案の定

泰時だけは反対するのです


泰時〈坂口健太郎〉

初〈福地桃子〉


泰時「比奈さんを追い出しておいて

もう新しい女子ですか?」

義時「だから、二階堂殿に泣きつかれたのだ」

泰時「そんなのは言い訳ではないですか」

義時「子供たちも気に入ってくれている」

泰時「言い訳、どれも言い訳」

初「父上だって お淋しいんですよ」

泰時「自業自得だ!!!」


義時「もう一度 申してみよ」

泰時「父上には人の心が無いのですか!?

比奈さんが出ていったのだって

元はと言えば、父上が非道なマネをした」


そこまで言うかぁ!?

義時が泰時を殴りそうになる

ヤバイ空気の中

なななんと

初が、泰時の頬を叩いたのです




一瞬にして、ヤバイ空気は消え去りました


すごいよ!!これぞ『理想の結婚』!!


泰時は いい嫁さんをもらった

義時も そう思ったと思います


僕としては

エントリー夫婦の中で

この二人が No. 1 に決定ですな


だけど、


衝撃のラストシーン💦💦💦




のえ「キノコ 持っていきな

どうぞどうぞ 私キライ💢だから

わかるぅ〜?

御所の女房はもうオシマイ

小四郎殿に嫁ぐってことは

鎌倉殿とも縁者ってこと

控えよーー!!!ははははは」


どうなのよ???

今のところ

僕はまったくわかりましぇーん!!!