京都予習 日本史再訪 | 芳村直樹のブログ

芳村直樹のブログ

シャンソン歌手・芳村直樹の自己満足的な東京散歩ブログです



○7月17日(最終日)のつづき

=行動予定=

学生時代から
日本史は大好きだったが
ここ最近の自分の
歴史上人物に対する思い入れは
NHK大河の影響が大きいと感じる

さてほて
後白河院ゆかりの社寺の次は
豊臣秀頼の面影を訪ね
大和大路を上ることとする




★豊国神社
★方広寺
どちらも昨年の旅で参拝し
詳しいブログもまとめている

参照ブログ●豊国神社1
●豊国神社2 宝物館・馬塚
●方広寺と秀吉
●方広寺と秀頼

いろいろ書いた最後の段を
こう締めくくっている

「豊国神社と方広寺については
   また来年も行けたら行くので
   このあたりで中締めにします」

去年の夏
何をどう感じたのか?
自分自身のことながら
はっきりとは覚えていない 汗

もっと知りたいことがあり
まだまだ見足りない
そんな思いを持ったのかもしれない

今回、
再び訪問し
方広寺本堂
堂内拝観をするつもりだ




★六波羅蜜寺
こちらは一昨年
長々とブログを綴っている

参照ブログ●次は六波羅蜜寺です

この寺の宝物館は何度でも行きたい場所

空也上人立像
平清盛坐像など
是非ゆっくり拝謁したいと思う



■八坂の塔(昨年の旅の写真)

昨年は休みで入れなかった
はたして今年はどうだろう???