富士見2丁目 | 芳村直樹のブログ

芳村直樹のブログ

シャンソン歌手・芳村直樹の自己満足的な東京散歩ブログです




風邪薬が効き過ぎて
しばらくの間
…(;´・`)…
眠~い眠~い症候群だったのに

すっかり元気になっちゃって

(ネギと白菜のおかげです!w)

散歩ブログを一気に書いてしまいました





千代田区富士見のラストです (^O^)/

千代田区町名由来板

芳村直樹のブログ-1.jpg
芳村直樹のブログ-2.jpg

◎富士見2丁目(富士見2丁目町会)

>説明文コピー

江戸城の名残である外堀(外濠)に面したこの界隈は、武家の屋敷が立ち並ぶ地域でした。当時、武家地には正式な町名がなく、道筋に土手四番町(どてよんばんちょう)裏四番町通(うらよんばんちょうどおり)などと呼称が付いていただけでした。
「富士見」という町名が生まれたのは明治5年(1872)のことで、九段坂を上ったあたりから眺める富士山の姿がじつに素晴らしいことから付けられた名前です。
九段坂を上りきった台地(現在の靖国神社周辺)に富士見町1~6丁目が誕生しました。

(町の合併の歴史など省略)

現在、当町会は東西に約800mの長さがあり、東京のお伊勢さまといわれる東京大神宮をはじめ、衆議院議員宿舎など、名のある建物が多数存在しています。
また、大学や病院など教育・医療機関も充実しています。
JRと4本の地下鉄が走るきわめて交通の便がよい立地で緑が多く住むにも働くにもよい町です。


***


説明文が言う
名のある建物のうち
東京大神宮は紹介しました

衆議院議員宿舎は
建て直すみたいで
現在はサラ地です

芳村直樹のブログ-3.jpg

たしかに
学校や病院などは多かったですねえ~

芳村直樹のブログ-4.jpg

法政大学
東京歯科大学と
付属病院

芳村直樹のブログ-5.jpg
芳村直樹のブログ-6.jpg


芳村直樹のブログ-7.jpg

東京逓信病院


交通の便がよく
緑の多い環境は認めますが
僕の気になったのは
街宣車の騒音です

角川の本社があったので
そこで働いている知人に聞いたところ
騒音はけっこう頻繁にあるそうです


残念ですねえ (v_v)


土手の桜並木は素敵なので
また季節がきたら
訪ねてみたいと思います

芳村直樹のブログ-9.jpg



さて次の散歩は
どの町にしましょうか?
やっぱり 順当に 九段ですかね (?_?)