前回沖縄に行ったのは20年くらい前

アメリカ文学会が開催されたときのことだった

 

ひめゆりの塔など太平洋戦争にまつわる場所を巡った

 

日本人として心に重りを付けられたような気持ちがした

 

以後、足が遠のいていた

 

沖縄いいとこだよ~

ダイビングできるし~

空気は穏やかだし~

ハワイの波動だよ~

いくら言われても足が向かなかった

 

 

***

 

 

何を思ったか沖縄に行くフライトを手配しホテルをとった

 

自分でも不思議

 

講演をしたその夜の移動という強硬スケジュール

 

普通ならむりむりと思ってしまう

 

特別講演を企画した学会の世話役の人たちも

聞きに来てくれた研究者仲間たちも

 

これから沖縄に行くの

 

というと

 

え~今からですか?

そんな重要なお仕事ですか?

 

と驚いている

 

いや、いや、お仕事じゃないんです

 

 

***

 

 

何かが私を動かした

 

この半年間ズームの中でつちかってきた新しい人間関係

 

その人たちとリアルで会いたい

 

センターピースという不思議なセミナーに参加して

その体験をまとめる最終回

 

私の息子くらいの年齢のセミナー講師

かめちゃん

の繰り広げる世界に

ライブで参加しよう!

 

沖縄往きのJAL最終便に乗り込んで那覇へ向かった

 

 

 

***

 

この年になって開けたもう一つの世界を確認

 

人にものを習うと言う体験

六十の手習いならぬ七十の手習い

 

教えることは40年以上やってきたけど

教わることを楽しむことができたのが嬉しい

 

 

***

 

 

翌朝の那覇は雷がすごかった

タクシーで空港へ

 

 

空港ビル1階隅の方にある

空港食堂を運転手さんに教えてもらう

観光客むけでなく空港職員さんたちの食堂

 

 

 

野菜そばおいしかった~

ゴーヤの和え物を一品追加して大正解