今や、わたしたちはネットのない空間にいると不安になる。

 

転居先にひかり回線を引込む工事の段取りのストレスについて投稿した。

 

 

世田谷ではauひかりマンションタイプを使っていた。

 

このたびの引っ越しでauひかりホームタイプに変更になる。

 

***

 

工事当日

 

午後1時から5時の間という予約

 

午後の工事は何軒かあるはずなので、下手すれば午後遅くになるかもしれない

 

と思っていたら1時前に「今から行きます」との連絡

 

二人一組で現れた作業員さん。

一人は電柱から家へ線を引き込む宅外配線作業

もう一人は家に引き込んだ線を壁に固定する宅内配線作業

 

終わりましたよ

 

 

壁からケーブルが出てきている。

 

 

で~んと鎮座したモデム。

かなりの大きさで存在感がある。

ホームゲートウエイと呼ぶ。

 

 

たくさん並んだ緑のランプが点滅したり消えたりついたり

 

待つこと2分くらい

 

つながりましたよ

 

いそいでパソコンの所に行ってアクセスキーを入れる。

 

40b7002XXXXXX

 

接続完了

 

いつものヤフーのサイトの画面がモニターに現れる

 

この部屋が外界とネットでつながった

 

なんだかとても安心する

 

この空間は私の空間だ

 

来週ここへ引っ越してきても大丈夫