インターネットにつながっていないと

不安になる

というくらいわれわれは

ネット空間にいる。

 

転居にともなうストレスの一つにネット回線工事がある。

 

私は最近三度、ネット開通工事を行った。

軽井沢雲場池の別荘を借りたとき(2020年6月)

軽井沢鹿島の森の別荘を借りたとき(2021年5月)

軽井沢千ヶ滝の別荘を買って住み始めたとき(2022年4月)

ソフトバンクと契約し回線工事を行った。

 

工事そのものは電柱から線をひき建物内の壁に小さな箱をとりつける作業で、1時くらいですむ。

貸し出されたモデムを設置してこちらのルーターをつないでネット開通。

 

とは言え、全体的にいうとかなりのストレスがあった。

まず、申込以後の連絡は、携帯のショートメールで行われる。

携帯画面での文字打ち込みが嫌いな私にとってはかなりのストレス。


さらに、軽井沢独自のルールで工事自粛期間(7月末から8月末)にかかってしまい、工事の日程が9月にずれ込んだことがあった。その間、無料ルーターを貸してもらってはいたが、正式にネットが開通したのは申込から4か月たってからだった。

 

***

 

さて今回。

これまでと違うのは現在

世田谷で使っているKDDI回線を横浜に移動するのだ。

auひかり回線の引越し

という手続きになる。

 

電話で引越し手続き申込みをする。引越し先住所など細かい情報を伝え、新しい回線についての付帯条件なども確認。

 

その場で工事日を決めてくれればよいのだが、そうはいかない。

 

転居先の住所がサービスエリア内かどうかをお調べしてからご連絡します。

 

一旦電話を切られてしまう。

 

サービスエリア内でした。それでは契約条件を書いた書類をお送りします。

 

えっ、これでおしまい?肝心の工事日の話は?

 

追って工事会社から連絡します。

 

どうやって?

 

ショートメールで連絡が行くと思います。

 

がっちゃん。

オペレーターとの通信がここで切れる。

なんだか取り残された感。

 

***

 

それからは、普段は使っていないショートメールを一日に何度もチェック。

 

年末年始をはさみ、1月5日。やっとのことでそれらしいメールが届く。

 

【auひかり 開通工事ご希望日について】

KDDI開通センターまでご連絡ください。

0120の電話番号

 

早速電話をする。

 

最短の日程は1月22日午後の工事とのこと。

 

あっ、それでお願いします。

 

めでたく転居先の空間がネットとつながることができそうだ。

 

 

 

auひかりさん、

マンションタイプからひかりホームタイプへの変更になりますが、

これからもよろしく。

 

 

モデム設置後のルーターへの接続は自分ですることになっている。

ちょっと不安。

うまくゆきますように。

73歳

ネット社会に一人で対応している自分をほめてあげたい。