沼津「勘七丸」キハダ! | 上屋敷隆 TODAY in GAME 2

上屋敷隆 TODAY in GAME 2

ルアーフィッシングギアメーカー、
Mangrove Studioの代表・上屋敷隆のブログです。

おはようモーニン。台風の影響で湿度が高くムシムシする天候ですが近海はベタ凪!

 

早速、昨日の駿河湾キハダの報告です。

 

お世話になったのは沼津港・「勘七丸」さん。

12年ぶりの乗船!ご無沙汰しちゃってスミマセン。

シイラを始めたナイロンライン時代から駿河湾でシイラを学ばせてもらった船です!

 

その、大船長は昨年、亡くなってしまい・・・(悲)

大船長との想い出は、いつもミヨシ立つオレの足元に座り・・・

「早く投げろ~!」

「食わせろ~!」

「バラすなよ~!」

「下手くそ~!」って怒鳴られたました(笑)

そんな大船長が好きで勘七丸に通ってました。

シイラ以外では・・・カツオ、キメジの入れ食い、半夜釣りの太刀魚、20kg以上のアブラソコムツ、バラムツなどのオフショアゲームまでも教わり楽しませてもらいました。

 

昨日も海上を走っている時に、フッと足元が気になり大船長が居る感じがしました・・・

もしかしたら大船長が釣らせてくれたのかな~?

 

 

仕事が終わり自宅で準備を済ませ夜のうちに沼津へ移動。

途中、足柄SAで晩御飯はうどん。

沼津IC降りて深夜営業している「スマル亭」の桜エビかき揚げのノッた蕎麦もオススメ。

 

 

 

車中泊で4時に起きて暗闇で準備。

乗船名簿に書いて、乗り合い料金10000円払いを済ませ、

5時出港でフルスロットル(8割位)で沖を目指す。

 

 

 

一人ぼっちじゃありませんでした。

調布・小平商店さん、そしてお客さんの矢田さんも乗船でした。

写真撮影してくれて有り難う御座いました!

 

 

 

台風の大きなウネリは南西から入り伊豆半島にブツかって潮煙をあげてました。

 

 

 

沖に出ると鳥が舞っている下にはイワシの群れ・・・

流れ藻にはシイラの大群。

シイラ用に持ってきたロッド「Bkh722S-M/TZ」で「アトゥーラ120」で一撃。

トモのお客さんが大きなシイラをヒットさせていた。

 

今日はカツオが少なくイワシを固めてくれない・・・

らしい~。

一度だけ、イワシ団子に突っ込むキハダに間に合い、お客さんの投げたプラグに出たがノラなかった。

 

 

 

鳥を探しソナーで反応を捉えては“誘い出し”でキャストを繰り返していた。

 

午前9時頃。

船長・・・「ガッツリ反応が入ってるんだけどな~?」

 

すると・・・

スプラッシュさせながらショートに動かす“浮きボラ”「ボラドール170F」。

魚体を出してドカ~ン!と水柱がっ!!

 

ノセるようにアワせ、ドラグは3~4kgで止まるまで走らせる。

テンションを抜かないようグリップエンドは脇に挟んだまま、

止まったら浮かしにかかる・・・。

 

 

 

腰に当てないで、このまま浮かしてやろうかと思いましたが、

写真でカッコよくないので腰に当てます(笑)

リフトして少しだけドラグが出る程度までドラグを締める。

 

 

 

キハダ第4戦目。

駿河湾でも「ボラドール」に助けられました。

 

 

“浮きボラ”の誘い出しで釣れたのも釣った感あって嬉しい1本。

 

ボラドール・フローティングは今月2年ぶり入荷で只今受注スタートしてます!

ご注文お待ちしております~!!

 

≪タックル≫

ブラックヘラクレスBkh815PGS(プロトTZ仕様)

ステラSW14000XG(バリバスSi-X6号+鮪リーダー130LB)

オーシャンスナップにて接続。

ボラドール170F(がまかつトレブル16・3/0×2本)

 

 

昨日は悩んだ末、結局PE5、6、6タックルを持ち込んでいた。

 

★大型キハダ用(ルアー:ボラドール190F

ブラックヘラクレス「Bkh836LMG」+ステラSW14000XG(バリバスSMP6号+鮪リーダー140LB)

 

★イワシ団子ナブラ用(ルアー:コチュウバボラドール110、130LS&LD

ブラックヘラクレス「Bkh7105プロト」+ステラ10000XG(バリバスSMP5号+鮪リーダー105LB)

 

その後、同じような反応に当てキャストを繰り返してもらうが?

ヒットは無かった・・・。

 

 

 

伊豆半島の沿岸沿いの潮目をランガンしながら・・・

 

 

 

シイラは、アトゥーラマヒジャークを投げれば一発で食ってくる。

 

 

 

帰港も全速力~!

 

釣れたキハダは船長に頼んで解体してもらい

同船したお客様へ配ってもらいました(笑)

皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

お昼に帰港し、片づけ済ませたら、

沼津港からスグの「松福・本店」でラーメンを食べて東名・沼津インターへ。

 

 

 

近頃の、駿河湾は水温25~26℃。

澄み潮でシイラもキハダも暫く良い状況は続くのでは?

 

また計画しようかな?

良い週末を・・・。