(昨日の記事の続きになります)

会話のやり取りはまだしも、メッセージのやり取りが壊滅的に出来ない明さん。

私はテンポ良く文章長め(と言っても最大で5センテンスくらいあれば十分)のメッセージのやり取りをしたかったのですが、その夢はとうの昔に諦めて明さんとは基本的に電話で連絡を取っています。

けれどもやむを得ずメッセージでのやり取りになる場合、私が送るメッセージの内容(簡単な質問や確認事項)に対して〝返答がない〟もしくは〝全く関係のない内容を送ってくる〟ことが殆どで、私はそれがとてもストレスになっているのでした。

 

 

 


メッセージでやり取りをしていて〝文字で物事を上手く伝えるというのは中々難しいな〟と思うことがあります。

丁寧に分かりやすい文章を心掛けて書いているつもりでも細かなニュアンスが伝わらず時には誤解を招いてしまうこともあったり、私達の間に於いては、明さんの書き込む〝あれこれ〟が発火点となって私のストレスを増幅させる結果になるやもしれず(過去にメッセージ上であり得ない間違いを連発し明さんが慌てふためいたことがありました)明さんにとっては非常にハードルの高いツールになるので、電話でのやり取りの方が格段に安心して出来るのです。

 

 



一昨日明さんに送ったメッセージに関しても私の質問に対する返答がなかったので、的確な返信が出来るようにと回答例をいくつか書き添えて再びメッセージを入れました。

しかしここまで手助けをしてあげても明さんと私との間で意思の疎通を図ることは出来ませんでした。

私が先週知らせていたことを明さんはすっかり忘れていて的外れな返答をしてきたのです。

 

明さんはその内容を忘れないようにと、自らスクショで撮っていたのですが、、

 

※私達は証拠が残らないように24時間後にメッセージが消える設定をしています

私は明さんが忘れている事実を丁寧に書き込んで、私が求めている質問に対してきちんと答えるように再度メッセージを送りました。

そしてようやく3度目の返信で意思疎通が取れたのです。

はぁ、、電話でなら1分もかからない用件なのに、、

 

明さんとのメッセージでのやり取りはこのようにスムーズにいかないことが多いのです。

 

私が例えどんなに訓練を重ねても冗談が分かるようにはならないのと同じで、明さんもメッセージのやり取りを上手く出来るようには決してならないでしょう。

 

 

 

 

私達はこういったところも含めて正真正銘の凸凹カップルです。

しかしながらブログには書いていない得意分野や尊敬出来る素晴らしい面を明さんは沢山持ち合わせていることを最後に付け加えておきます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村