謝りたくないのに謝る事はそんなに嫌ですか?  | プレイングオーナー髙木の日常考察

プレイングオーナー髙木の日常考察

ノーコンセプトで日々感じた事、見た、聞いた、思った、など呟きます

昨夜はブログの更新をする予定が寝かし付けと共に夢になってしまいました。

閲覧があるわけではないのですが自分の事ですのでなんだか悔しかったです。

 

タイトル通りです。

よく社会に出た先輩が「世の中には謝りたくなくても謝らければいけないんだ。」と言われることは多々あるかと思います。

 

それを聞いて自分は悪くないのに何故謝らなければいけないのか?

と今この瞬間も思っている人はたくさんいるのではないでしょうか?

 

悪くないから謝らない。

それは当然です。だって悪くないんだから。

 

でも意地になるほどのことですか?って個人的には思うのです。

 

じゃあ謝らなかったら何になりますか?自分の体裁を守れますか?

かえって気まずさがしばらく続いたり、無視されたり、仕事が回ってこなかったりする可能性の方が高いのではないかと思います。

 

もちろん徹底的に話し合うっていうのであれば話は別です。あくまで無反応で対応した場合です。

 

そういう話し合ったりしてぶつかる事が出来ない程度のことは謝りましょう。

譲れないものがあるのであればぶつかりましょう。

 

どちらが円滑で次に繋げられるか考えてみてください。

 

人は基本的に誰かのせいにしたがります。

あなたが悪かったとしても指示を的確に出していない先輩にも責任があるんですから。

でもあなたに謝ってほしいんです。

 

わかっている人にはわかるので安心して謝りましょう。笑

 

そんなくだらないプライドは捨てて、とっととスキルアップや勉強した方が良いですよ。

 

謝っとけよって別の先輩に言われて「自分は悪くないですから!」とか言ってるの結構カッコ悪いですよ。笑

謝らないにしろ自ら話し合う訳でもなくただ毎日を気まずい雰囲気で過ごしてると尚更何してんの?ってなるのでお気をつけて。

 

自分の時間の価値を自ら下げないようにしてください。

 

そんなに嫌ですか?

 

考えてみてください。