お洒落な豆花店「榕美樹館」 | GOMAN STATIONの台湾便り(旧MANGO STATION)

GOMAN STATIONの台湾便り(旧MANGO STATION)

台湾が大好き。
台湾の魅力にハマって
気がつけば
20年以上たちました。
リア友と常宿
「GOMAN STATION HOSTEL」で知り合った台湾好きの友人たちとの情報共有のための個人ブログです。
台湾好きの方のお役に立てれば
嬉しいです。

前から気になっていた
豆花のお店「榕美術館」
ガイドブックや最近の雑誌には
必ず出ている話題のお店。



店頭のお姉様方は
並ばれてるわけでなく
「何のお店なん?」と
興味津々でリサーチ中のようでした。


榕美術館

台北市中山區民生西路66巷21號

02-2523-3459


MRT雙連駅1番出口より

雙連朝市と反対方向 中山駅方面に

徒歩2分くらい。


私が行った時は営業開始が12:00

だったので10分前に到着。

すでに2名様の先着様が

いらっしゃいました。


この記事を書くのに

Google mapsからHPを確認すると

13:00〜20:30になってました。

Google mapsでは12:00〜20:30。

ガイドブックには月火定休日と

書いてますが、HPにはお休みなし。

季節によって変わるのかな?

次回行く時も

あらかじめ営業時間を確認しないと

いけませんね。



期間限定でマンゴーと豆花入り

かき氷も。



入り口右にはメニューがかけられ



センスいいですね。



こちらのメニューは中国語ですが、

注文受付のところには

日本語メニューもあるそうです。



左の内用がイートインの方が並ぶライン、

右の外帯が持ち帰りの方が並ぶライン。



注文時にフードコートによくある

呼び出しベルをもらって席につきます


店内は21席しかないので、

ものの15分で満席になりました。



オープン直後だったので

撮影許可を頂きました。



どれも美味しそう。



先に見てたら、メニューを選ぶのに

迷ったかも。


この日、私が注文したのは



「仙草仙草」

センツァオセンツァオって名前が可愛い。


豆花刨冰という豆花かき氷。

110元(約550円)

仙草ゼリーとお芋の団子2種類

入ってます。


甘さも控えめですっきり。

店内のインテリアも素敵。

壁のイラストも撮りたかったけど、

あっと言う間に満席になったため

断念しました。



外にはグループで座れる

大きなテーブル席がありましたが、

この暑さではちょっと無理。

涼しくなったら

このお席もいいかも。


台北市内には

昔からやってる老舗のローカル店

もあれば、こんなお洒落なお店も。

どちらも捨てがたい。

限られた滞在日数で

どこで台湾スイーツを楽しむか。

これも楽しみの一つですね。