絶品!御牛殿の刺身牛肉麵 | GOMAN STATIONの台湾便り(旧MANGO STATION)

GOMAN STATIONの台湾便り(旧MANGO STATION)

台湾が大好き。
台湾の魅力にハマって
気がつけば
20年以上たちました。
リア友と常宿
「GOMAN STATION HOSTEL」で知り合った台湾好きの友人たちとの情報共有のための個人ブログです。
台湾好きの方のお役に立てれば
嬉しいです。

台湾グルメの代表格の一つである牛肉麵。

今までいくつかのお店で食べてきましたが、

今回食べてきた牛肉麵はなかなか珍しいスタイルでいただく「刺身牛肉麵」というもの。 

 

 

永康街にも近い東門駅から徒歩3分ほどの所にある「 御牛殿」というお店は、

精肉業を営んでいる会社が経営する食堂というだけあって、何と言ってもお肉が絶品!

刺身牛肉麵は、そこの人気メニュー。

 

(↑ 店頭には、美味しそうなお肉が綺麗に並べられています。)

 

 

(↑ 店内はそれほど広くありません。)

 

 

オーダーしてしばらくすると、テーブルに運んで来られたのは、生の牛肉が乗せられた麺。

そこに、店員さんが熱々のおだしを目の前でかけてくれます。

すると牛肉がほんのりレア状態に仕上がって、目にも美しい牛肉麺の出来上がり!

お肉がとても新鮮なので、レアで美味しくいただけます。

このおだしをかける際、店員さんが「動画は撮らなくていいの?」と言ってくれたので、

さっそく録画準備。

お肉が美しく仕上がっていく様を収めることができました。

 


 

この刺身牛肉麵には、薬味としてお塩とたれがついてきます。

個人的には、お肉にお塩をつけて食べるのが絶品!

一般的な牛肉麺とは全く違う楽しみ方ができました。

 

(↑ きゅうりの漬物は、小皿一品を別オーダー。台湾$40/約¥160)

 

刺身牛肉麵はオーダー時、お肉の部位5種類(リブ/ヒレ/ロース等)から、

スープ2種類(紅燒/清燉)から好みを選ぶことができます。

でも、どれが何やら、どれがおいしいのやら、初めての来店では選ぶのが難しい・・・。

そんな時は、店員さんがお薦めセレクトを教えてくれます。

私にお薦めしてくれたのは、もちもち食感の部位「Q弾板腱・五花肉」とあっさりスープ「清燉」の組み合わせで、台湾$180(約¥720)。

選ぶ肉の部位によって、金額が異なります。

(ちなみに紅燒スープは、香辛料が効いた濃い味付けのものだそうです。)

 

今回私が頂いたのは刺身牛肉麵でしたが、

このお店の提供数量限定の「毎日限量牛肉麺」も大人気のようで、

私が訪れた日はすでに売り切れていました。

次回は毎日限量牛肉麺を狙って、訪店したいですね。

 

  

(↑ 他にも美味しそうなお肉料理あり。)

 

鈜景国産肉品専売店 - 御牛殿台北東門店(最寄駅:MRT東門駅 2番出口 徒歩約3分)

台北市中正區臨沂街70號

営業時間: 09:00–20:00 (月~日營業)

 

非常勤スタッフZでした。