良辰吉时 茶飲専門店(ドリンクスタンド) | GOMAN STATIONの台湾便り(旧MANGO STATION)

GOMAN STATIONの台湾便り(旧MANGO STATION)

暮らすように旅を楽しむ台北
台湾を思いっきり楽しんでいただくための
みなさまへのお役立ち情報を
お届けします。

この「良辰吉时 茶飲専門店」は、

インスタ映えしそうな、カラフルな色合いが目を惹くドリンクと、

綺麗なパッケージが人気のドリンクスタンド。

 

元々は台北の東區にしかなく、いつも大行列だったのですが、

最近あちこちに支店が増えてきて、立ち寄りやすくなりました。

 

 

(人気トップ6画像は、お店のfacebookページより)

 

このドリンクスタンドは、台湾の芸能人 納豆さんがオーナーを務める店。

(この納豆さん、台湾F4のヴィック・チョウさん主演の映画「一万年愛してる」に、

 女装の大家さん役で出ていた方です。)

それもあってか、このお店には芸能人も数多く訪れています。

 

今回、私が購入したのは、9/20〜期間限定発売になった、

「魔神仔畫符水」というドリンク。

 

台湾を含む中華圏では、旧暦7月の1ヶ月間は死者が帰ってくる

「鬼月」と呼ばれる時期。今年は8/24〜9/19迄がその期間にあたり、

その1ヶ月の間は帰ってきた死者を刺激しないよう、

夜に写真を撮ってはいけない、とか、夜に口笛を吹いてはいけない、等の

決まり事もあるようです。

 

 

 

 

死者の住むあの世の門が閉まったであろう9/20、このドリンクが発売されました。

怪しげな色合いのドリンクに、可愛い鬼(幽霊)のシールが貼られています。

(↑ お店のfacebookページより画像を拝借。中身が混ざってない状態はコレ。

  色が綺麗に分かれていて怪しさ倍増です。)

 

メニューには「白玉 竹炭黒芝麻」と書かれており、飲んでみると、

ゴマの風味がしっかり感じられるタピオカ入りミルクティーといった感じでした。

Lサイズ、台湾$65(約¥240位)。

 

個人的には、結構好きな味。

イラストも可愛いし、お気に入りの一品となりました。

 

良辰吉时  茶飲専門店 (忠孝復興店) 

住所:台北市大安區大安路一段51巷21號之6 (最寄駅 MRT忠孝敦化より徒歩10分位)

営業時間:12:00-21:00

 

非常勤スタッフZでした。