台湾フルーツ『蓮霧』 | GOMAN STATIONの台湾便り(旧MANGO STATION)

GOMAN STATIONの台湾便り(旧MANGO STATION)

台湾が大好き。
台湾の魅力にハマって
気がつけば
20年以上たちました。
リア友と常宿
「GOMAN STATION HOSTEL」で知り合った台湾好きの友人たちとの情報共有のための個人ブログです。
台湾好きの方のお役に立てれば
嬉しいです。

台湾はフルーツが美味しい
しかも、日本に比べたら断然安い

台湾のフルーツの王様はなんてったってマンゴーですよね
マンゴーを求めて台湾に行く旅行者もいるくらいですから

でも、マンゴーの旬は短くて
毎年4月下旬から出回るけど、まだちょっと酸味が強くて
ホントに美味しい完熟マンゴーを食べる為には、真夏の7月〜9月前半に行かなきゃです


そんなマンゴーほどの華やかさはないけれど
私がマンゴーよりも好きなフルーツがあります
それは『蓮霧(レンブ)』



蓮霧は亜熱帯に生息するジャワフトモモの果実で
紅くて蝋で固めた様なツヤツヤの外観から『ワックスアップル』とも呼ばれます

見た目は大きめのピーマンみたいな形
お味は、林檎と梨の中間みたいな食感でシャキシャキの歯ごたえがあり、みずみずしく爽やかな酸味が特徴です

 

蓮霧の旬は10月〜5月と言われていますが

ほぼ1年中市場で売られています

ただ、春先3月〜4月の方が甘みが強くて美味しいような気がします

 

 

初めて食べた時は、なんだか物足りないようなハッキリしない味やね〜と思ったのですが(笑)

このサッパリ感がもう病みつきに(^o^)v

 

台北滞在中は毎日でも食べたいので

到着初日に買いに行きます

 

蓮霧にはいろんな種類があって

中でも1番有名なのは黒珍珠と言われる品種

 

 

もっと紅が濃いのは高級品です

 

そして、美味しい蓮霧の見分け方は

口の部分がしっかり開いていて、中にピンク色の輪っかが出来ている物は、甘みが充分で美味しいと言われています

 

市場などで購入する場合は、そこのところをよく見て買うといいと思います

 

 

 

 

台湾では外に食べに行く事もありますが

Mangostationのお部屋で、フルーツプレートをいただきながら

ゆっくり過ごす朝ごはんも多いです

 

ある日の私の朝ごはんを紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝からこんなにふんだんにフルーツを食べられるのも、台湾ならではですよね

 

蓮霧は日本では、沖縄で少し栽培はされているようですが

本土ではほとんど見かけないです

輸入品も少ないんじゃないかな?

 

台湾にお越しの際は、マンゴーだけじゃなく

蓮霧も是非食べてみて下さい

 

 

 

非常勤スタッフJでした