หมูกรอบ(ムー・グローブ)作ってみた。 | バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクは大都会のイメージがありますが、郊外はけっこう田舎でのんびりしています。
そんなバンコクの片隅での生活を、気が向いた時に綴っています。

タイではおなじみのหมูกรอบ(ムー・グローブ=crispy pork、カリカリ豚)。
とても美味しくて、我が家もみんな大好きです。
 
外で食べると、こうやってご飯にのっけたり、
 
バミー(卵麺)にのっけて食べたりすることが多いかな。
 
このムーグローブを子ども達に思い切り食べさせてあげたいなと思い、作ってみました。
 
 
 
まずはひたすら豚バラ肉を茹でます。

ここでなるべくしっかり茹でて、できるだけ柔らかくすることが大切かな。次は圧力鍋でやってみようかなと思っています。
 
しっかり茹でたら、水気をしっかり切って、

 
写真を撮り忘れたけど、お酢に浸けたり塩をまぶしたりします。
皮のところに切り目を入れて、
 
 
動画とは違うけど、私はエアフライヤーを使いました。
200℃で30分。普通にオーブン使ってもいいと思います。

途中、ポンッポンッと何度も破裂音がして大丈夫かなと思いましたが、特に問題なし。
 
最後は皮を中心に、熱い油を何度もかけます。

ここでも油がポンッて跳ねるので、気を付けないといけない。
油が手の甲にとんで、ちょっと火傷したあせる
油をかけると、花が次々に咲くみたいに、白っぽく膨張するのが面白い。
 
なんとかそれらしくできました~音譜

 
夫がにんにくたっぷりのタレを作ってくれたので、それをつけて食べました。なかなか美味しくできましたよ。
 
 
ムーグローブに挑戦したのはこれが2度目。
1回目もそうだったんだけど、皮のねっちり感が残ってしまい、歯にくっつく。今回の方がしっかり茹でて、油もたっぷりかけたんだけど、まだねっちり感が少し残ってた。1回目よりだいぶマシにはなったんだけどね。
だから次は圧力鍋でしっかり柔らかくしてみようかなと思ってます。
 
けっこう時間もかかるし、作る工程が多くてなかなか面倒くさいです😅
油も跳んで危ないし~あせる
でも、家族みんなが美味しいと言って完食してくれたので、また時間のある時に再挑戦してみます。