軍事訓練科目 | バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクのすみっこで 猫とのんびり暮らし

バンコクは大都会のイメージがありますが、郊外はけっこう田舎でのんびりしています。
そんなバンコクの片隅での生活を、気が向いた時に綴っています。

前にロード―について教えてーとお友達から電話があり、そう言えばこれについて書いたことないな、と思って。

うちはまだ次男もいるし、備忘録的に記録しておこうと思います。

 

日本でも報道された事があるので、ご存知の方も多いかと思いますが、タイには徴兵制があり、しかも『くじ引き』です汗くじ引きで徴兵されることになると、2年の兵役につかなければならない。

くじ引きって…あせる

 

でも、高校生の時からロード―と呼ばれる軍事訓練科目を履修しておくと、そのくじ引きは免除されるそうです。

私の周囲では、夫もそうだし、殆どの子が受けているような印象です。

 

長男も高1になってすぐに、『ロード―を履修する為のテスト』を受けました。

腕立て伏せ・腹筋・800メートル走のテストがあります。

テスト内容は確か、腹筋(2分で34回)、腕立て伏せ(2分で22回)、800メートル走(3分15秒)だったかな。(間違ってたらゴメンねあせる

軍の試験官が点数を付けて、合否を決めます。

 

正直、テストは受ければ皆合格すると思っていました。

でも、試験当日、長男から「落とされた…😢」と電話がかかってきました。指定時間内に指定回数できなかったということで、落とされたらしい。長男も友達もたくさん落とされました。

 

しかも、「別の試験官のもとでテストを受けた友達は、腹筋を12回しかやってないのに合格した。僕は28回やったのに落とされた…何で…😰」と。

 

はぁ!?何それ??って感じですよね。

 

近くにいる軍の人に、何でなのか聞いてみ?と言い、長男は電話の後で聞きに行ったみたいなのですが、「試験官によって、厳しい人とそうでない人がいる」というのが答えだったらしいあせる

 

…いや、それで納得する人おる?

 

その日はテストの後、夜まで保護者のライングループでいろいろ話し合いがなされていたらしい(私は読んでないけど)。そりゃみんな、我が子が落とされたら心配になるよね。

テスト当日に落とされた子達は、2回目の選考結果を待ちます。長男の学校では全部で3回の選考があったらしい。

 

第1ラウンドで落とされた長男、第2ラウンドも落とされ😱、3回目にしてやっと合格。3回目で一応、長男の学校の希望者は全員合格したらしい。だったら、第1ラウンドとか、第2ラウンドとか、あれは何だったのだろう。

まぁ無事に合格できて良かったけど…。

 

長男が言うには、極端に痩せてたり肥満だったりするとそもそもテストも受けさせてもらえないらしい、と。

そうじゃなかったら、だいたいが最終的には合格できるのかな?

 

じゃあ、本当にテストを受けた希望者は全員合格できるかというと、そうでもないらしくて、長男の小学校の時の友達(今は別の公立高校に通ってる)は、落とされてしまったと…汗第2・第3ラウンドの選考でもダメだったそうです。

だから、その子は今年また1学年下の子達と再挑戦しないといけないみたい。

 

タイ国籍の男の子で高校からロード―を受けたい人は、多分めったに落とされることはないとは思いますが、念のためにしっかり練習して準備しておいた方がいいと思います。

うちはまだ次男も残っているので、心配です😢

 

無事に合格したら、軍服や靴を買ったり受講料を払ったりしますが、どうやらこれも公立高と私立高で全然値段が違うみたい。

うちは公立校なので、軍服に900バーツくらい、それからロード―の受講料に680バーツ払った記憶があります。

でも、インターや、タイの学校でも私立に行ったお友達は、5000バーツくらい払ったって。公立校は政府から援助が出てるのかな?

 

ロード―は週に1回で、学校からみんなでバスなどに乗っていきます。集合時間がめちゃくちゃ早いので、その日は4時半に起きなければならず地獄。うちの学校から軍の訓練所が遠いせいでもありますが。

ちなみに長男の高校は1学期にロード―があったので、もう今学期はなくて、また高2になったら始まります。

これも学校によって1学期に受ける学校、2学期に受ける学校と振り分けられてるみたいです。

 

長男の場合、持病があるので、主治医の先生に「持病を理由にロード―やくじ引きを免除してもらうことはできないのですか?」と聞いてみたのですが、先生は「できなくはないと思うけれど、難癖つけられてくじ引きを引かされることになったらいけないから、ロード―を受講しといた方がいい」と。長男の場合は、発作時はもちろん運動を直ちに止めなければならないけれど、通常時は運動制限は特にないからだと思います。

(本当に症状が重い場合は大丈夫だと思いますよ!持病のある場合は主治医の先生としっかり相談した方がいいと思います。)

でも念の為、診断書は書いてもらい、軍の方と、学校のロード―担当の先生には提出してあります。

 

前回の選挙で、前進党が政権持つかも…となった時、徴兵制の廃止を公約にあげてましたよね。長男はそれに激しく期待してたんだけどなー。もうあの話はもう、なくなっちゃったのだろうなぁ…汗