何故アドリブはダメなのか? | 米俵三兄弟

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管理人「三郎」の日々と趣味についてつらつら語るブログです。たまに玩具レビュー。

近年外国産のTFアニメはアドリブがあって当たり前みたいな風潮があります。


岩浪TFのいわゆるアドリブ路線はファンの間では賛否両論です。

というかファンの間で意見が真っ二つに分かれてます。

賛成派は「面白い」「別にアドリブでも構わない」

反対派は「改変しすぎ」「真面目にやれ」


・・・といったところでしょうか?


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ビーストウォーズの面々

※エアラザーが横座りしてますが、海外では女性キャラです。


何故ビーストウォーズはアドリブまみれになったのか?

まず原因の一つはキャラがグロくて気持ち悪いとのこと。

一般ではそう言われてますが当時私は特別グロいとは思いませんでしたけどね;

まぁ一般の格好いいとは少し違いますが、このキャラデザは結構好きでした。

まぁたしかに今見ると子供向けアニメのキャラにしてはちょっと・・・って感じはありますね;


次に話が複雑で暗い。

これは納得できますね!未だにBWのストーリー良く分からないですし;

直訳にしたら売れなかったってのは頷けます。


まぁこのシリーズのアドリブについて今更あーだこーだ言うつもりはありません。

アドリブ路線はある意味正しかったのですから・・・




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トランスフォーマーアニメイテッドの面々


そしてビーストの再来とも言われているアニメイテッド!

こちらにはビーストにあったキャラのグロさや話の複雑さはなかったと思いますがどうでしょう?

要するにアドリブを入れなければならない要素はあんま無いとは思います。

海外アニメなんで改変はあって当然なんですが、だからって他アニメ、番組のネタを入れるのは違うだろ!

・・・・と。


まぁ結果的に成功を収めたんでいいんでしょうが、その割りには投げ売りが目立つなぁ・・・

なので大成功とは言い難いでしょう;

そもそも海外でも打ち切りだしなぁ・・・




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トランスフォーマープライムの面々


政宗「そしてこれがモンダイノプライム!」


まずキャラデザ

相当実写を意識したデザインですね。

どっちかっていうと実写より一般受けしやすいデザイン何なんじゃないでしょうか?

デザイン的な事を言うといかにも日本のロボットアニメみたいなデザインがあんまり好きじゃないんですよね~。

まぁデザインがグロいってことはないでしょう;


次にお話

まぁオートボットとディセプティコンの戦いって時点でこれまでと同じなんじゃないでしょうか?

複雑・・・ってことはないでしょう;

良くも悪くもG1のグダグダ感を出せてる話もありますし。

笑い所もありますし。


でもどうせアドリブまみれにするんだろうなぁ(遠い目)

普通に真面目な翻訳でいいのに・・・岩浪は何を望んでるんだろう?


こういったアドリブ路線を好む方からすると私に反論したいでしょうと思います。

しかし、反論したい人と同じくらい同意してくださる方もいると思います。

(アドリブ路線は)もういい!もうたくさんだ!



知人「そいつ(岩浪)を誰か抹殺しろ!」

ハイド「呼んだか?」(シメ)