レーザーウェーブ今昔② | 米俵三兄弟

米俵三兄弟

管理人「三郎」の日々と趣味についてつらつら語るブログです。たまに玩具レビュー。

レーザーウェーブ今昔第二弾でございます!

今回はその他レーザーウェーブということで行きます。



米俵三兄弟
レーザーウェーブ(G1:アメコミ)


いわゆるアメコミ版の光波です。

アニメでは究極の忠臣ですが、アメコミでは外道の反逆者です。


スパリンの光波はこれが元ネタではないかと;

ただスパリンのような小物ではなく、メガトロンを打ち倒す程の巨悪として描かれています。

アニメの忠臣がいい!なんて人が大多数ですが私はこの反逆光波大好きです。


実写ショックウェーブはこのアメコミ版がモチーフだそうな;

アメリカだとコミックが主流な所があるのである意味必然かと・・・


  




米俵三兄弟
レーザーウェーブ(バイナルテック)


バイナルテックのレーザーウェーブです。

バイナルテックはいわゆるG1アニメとはパラレルになります。

ジャガーの手によって復活、デストロン再興の為に奔走します。


おもちゃ的には何故かマイスター副官のリデコです。

バイナルテックはあんまり興味なかったんですよね何故か;

今もそんなに欲しいとは思わないかなぁ~・・・・高すぎるんですよ;


余談ですが、歴代光波の中で数少ないビークルが地球の乗り物です。




米俵三兄弟
ショックウェーブ(マイ伝、スパリン)


/ご~わん!!\


番外編です。

マイ伝、スパリンに登場したショックウェーブです。

海外名はタイダルウェーブで本来光波とは何の関係も無いキャラです。

・・・が、そこが日本名の妙といいますか、光波の海外名を名乗っちゃってます;

スパリン光波の持ってない忠誠心をもっているの彼にこの名を持たせたのはやはりスタッフが分かってたからなんでしょうか?




実は日本以外だと忠臣より反逆キャラの方がおなじみなんですよね;

そう言う意味では日本が異例といったところでしょうか?








米俵三兄弟
(シメ)