輝きを取り戻す!ナチュラルクリーニング講座 | お部屋の整理とココロの整理をお手伝い。 ~女子力アップしちゃいます~

お部屋の整理とココロの整理をお手伝い。 ~女子力アップしちゃいます~

広島で整理収納アドバイザーとドリマ先生をしています。

お部屋の整理とココロの整理のお手伝い。

あなたの毎日が、より輝くお手伝いをさせていただきます。

昨日は、ナチュラルクリーニング講座でした。

 
 
私がいつもお世話になっている
 
今日集まったのは4人。
ママ友からのご縁なんだそうです。
でも子供が成長してもずっとお付き合いがある。
 
そうなったらもうママ友とは言わない、マジ友ですね。
 
 
 
いくら仲が良くても普段、換気扇汚れや洗濯槽の掃除まで共有することってないもの。
 
より、絆が深まりますね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
 
 
 
 
まずは換気扇。
 
プロペラのタイプで取り外しも簡単なのでお掃除はしやすいよね!!
 
 
 
 
しやすいよね!!
 
 
 
 
 
 
よね!!
 
 
 
 
ウインクウインクウインクウインクウインク
 
 
 
 
 
 
ただ、育ち盛りのお子さんを持つお母さん。
必然的に油ものも多くなります。
 
 
 
 
家事、仕事、そして育児。
いくら時間あっても足りない忙しい身。
 
 
 
なかなか換気扇まで手が回りません。
 
 
 
 
 
じゃん!!
 
{3EE19816-1722-4268-8781-71E98D9F3078}
昨年の年末からの汚れ。
 
 
 
 
 
 
ちょうど、まるっと浸かる袋があったのでそこにお湯と酸素系漂白剤、セスキ炭酸ソーダを入れました。
 
{174B8434-209B-44CF-BC47-FCDF9515D6A7}
 
 
排水口のカバーも取り外して酸素系漂白剤を溶かした熱湯につけます。
 
 
 
シュワシュワ〜〜ラムネラムネって状態に皆さんなぜかテンション上がるアップ
 
あれ、私もそうなんだけど何でだろ?
 
 
 
 
次はコンロ周りの油汚れ。
 
{5747FA37-0BE9-47AC-8C2B-63F1A4C0EA77}

 
 
セスキ水を浸したキッチンペーパーでフキフキ。
 
 
{EA9051BA-9F7A-49BB-8788-517EB6155A10}
 
皆さんも実践。
 
 
思うよりラクにスルっと油汚れがとれる様子にビックリ‼️
 
 
 
 
 
洗濯槽の掃除も。
ただ、10月に専用のクリーナーでお掃除したばかり。
 
 
{7A3B6175-DBD7-4B45-BE87-C5DB9B8AD21B}
 
写真ではちょっとわかりにくいですね。
 
 
1時間つけこみしたところ、あまり色がついていないフニャフニャ汚れは浮いてきました。

 

 
{6A5296AE-3B3B-4AC8-A937-FEFA4571D4F4}
 
ナチュラルクリーニングとは?
基本的な汚れの種類や使うアイテムの特徴などもお伝えしました。
 
 
 
 
 
 
{9B18C50E-BF68-446C-BB6E-C07A2A088B38}
 
成長期の男子を持つお母さんのお悩み、
汚れの首輪を半顔メイク口紅、ならぬ半エリクリーニングで試してみたり。
 
 
私も含めてざっくり同年代。
賑やかに楽しく話もすすみました。
 
 
 
 
さてさて、つけおきしていた換気扇はいかに?
 
{D45F166C-0A50-455E-B8EA-F23128A1DCCE}

なかなかの汚れが浮き上がっていますね。
 
 
 
 
 
はい、軽く歯ブラシでこすって洗い流してみるとこの通り!!
 
{EBDF6972-AF00-4A6C-AD64-9021CCBF94EB}
 
 
ピカピカです!!
 
 
 
 
 
一通り終わったら楽しいコーヒータイム☕️
主催の小西さんが用意してくださったお菓子。
 
{3FD0459E-B08D-47D9-9218-25390A403DF6}
 
 
 
{AF504441-3BB0-4FCE-B465-8D1FE8F5E5C3}

これがまた美味しくてね〜〜
古き良き味のチョコレートケーキ。
G・Bケーキっていう名前。
小西さんが小さい頃からずっと食べていた味なんだそうです。
 
西区己斐にあります。
 
 
さて、3時間の講座もあっという間。
 
 
 
ここからが真骨頂。
皆さんの行動が素晴らしく素早いのもナチュラルクリーニング講座の特徴です。
 
 
 
{916E3F83-5F51-43B2-BE13-14E252634094}
 
ドラッグストアで購入されたグッズたち。
 
 
 
 
そして換気扇。
参加された方がお家に帰ってさっそく実行してくださいました。
 
{8663A88F-DE5C-4002-8F20-FF7A3AF4C66C}
 
 
輝きが戻った!!
 
 
 
 
以前やった時には全身筋肉痛に見舞われた!という恐怖の換気扇掃除。
 
それが、講座を受けてナチュラルクリーニング用品を買いに行き、おそらくそのあともおしゃべりに花が咲き(笑)帰ってからの実践。
 
 
 
皆さんのやる気スイッチを強烈に押せるのがナチュラルクリーニングなのですね!!
 
 
 

 

 

年末、本当に押し迫って忙しい時にやるよりも

できるなら今やっておきましょうテレポーテーションガン


 

 

 

お掃除の概念が劇的に変わる!ナチュラルクリーニングレッスンは
5人以上で出張レッスンも承ります。

レッスン料はお一人4,000円。

交通費別途となります。

 

 

 

詳細は、
「ナチュラルクリーニングレッスン」
の題名でメールでお問い合わせください。

 

 

メール

 

masatomo0616fumi@gmail.com