ポジティブ思考は今すぐ辞めなさい! | 「私が独立起業すると言うとみんなが笑いました。                   でも、会社を辞めると―――!」

ポジティブ思考は今すぐ辞めなさい!

こんばんわ、植草です。

本日もご縁に感謝致します。



日曜夜のテレビと言えば、『サザエさん』。



『サザエさん』を見終えると、楽しかった休日も終盤を迎え、

もの凄いスピードで、学校や仕事のことを考えはじめます。


そしてもの凄く気がめいり暗い感情が多くの人に湧いてきます。



たとえば、



・楽しくない学校で授業を受けなくてはいけない

・面倒な会議のために朝早く起きなくていけない

・やらなくてはいけないことがたくさん待っている


etc...


本当は、大切な週の始まりですから、

ワクワクな月曜を迎えたいものです。



そこで、ポジティブ思考で望むと

楽しい明日になると考えはじめます。



たとえば、



・学校は嫌いだけど親友と楽しい会話ができるかも

・会議は嫌いだけどその後の実務は忙しくないしな

・やることはたくさんあるけど新たな気づきがあるかも


etc...



しかし現実はそんなに甘くはありません・・・。

むしろ、現実はもっと酷いことになることが多いです。



たとえば、



・仲の良い親友が休みで楽しい会話すらできなかった

・会議で出た議題をまとめる資料作りを任された

・新しい気づきどころか新たな問題が山積みになった



ですから、ポジティブ思考というのは現実と向き合わず

「楽観視」するだけの幻想で思い込みでしかありません。



そうならないためにも、

「ポジティブ思考は今すぐ辞めるべき」ことになります。



では、どのように現実と向き合えば良いのでしょうか?



それは現実に起こりうる最悪の問題を想定し、

「それに対する解決策を用いておくこと」です。



たとえば、



・授業も嫌だし、親友も休んでいないかも。

→たまには普段しゃべらない人に、楽しくなる方法を聞いてみるか?



・会議も嫌だし、資料作りをさせられるかも。

→資料作りを前提に会議に臨めば、出席する目的が明確になるか・・・



・やることが多いし、実際問題も増えるかも。

→問題が増えるとしたら、やることに優先付けしてできることをやろう・・・




結論です。



解決策は具体的にどうすべきか明確にすることです。

悩んでも、現実から逃れることはできないのですから。



嫌だなぁ と思ったら、これならできる ことからまずは考えてみましょう!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。