転勤族でもある自衛官妻にとって

あるあるなお悩みTOP5に入るんじゃなかろうかと思うのが

入退去のご挨拶でどんなギフトをお渡しするか

ってこと。

 

 

入居でいきなり失礼があってはいけないし

そもそもみんな何を渡してるの??煽り

 

 

というわけで今回は

夫の転勤に帯同している私が

実際にもらって嬉しかったギフトをご紹介!

 

SNSで人気のギフトも

合わせてリサーチしてみましたニコニコ

 

 

忙しい引越し前に

買い物の手間が増えないよう、

通販で手配できるものを中心に

ピックアップ

 

 

後半には

ぶっちゃけあんまり嬉しくなかったギフト

もご紹介していますので

 

 

ぜひ最後までご覧ください笑キラキラ


 

**このブログは自衛官妻のもよが官舎生活&転勤生活をするにあたって

「そんなんあるんやったらはよ教えといてや!」と思ったことを

ダラダラとつづっているブログです。

 

うちは空自なので、陸と海では当てはまらないこともあるかもですが、

ふーん、そんなこともあるんやねってな感じで気楽に見てもらえると幸いです**

 

 

挨拶回りの手土産、人気があるのはこれ!

 

 

星ジップロックやラップなどの台所用品

 

実際にもらって、とても嬉しかったのが

台所用品!

 

 

SNSで特に人気だったのは

ジップロックの詰め合わせでしたニコニコ

 

 

 

単身でも、ご家族でも、

ラップを使わないおうちってまずないですよねニコニコ

 

 

洗剤と違って

ここのメーカーじゃないとだめ!といったような

好き嫌いもあまりないので

 

迷ったら台所用品にされるのを

個人的には強く推したいですキラキラ

 

 

ネット注文でも

 

 

こんな可愛いラッピングをしてくれる

お店もあります!

 

 

どれもワンコインなので

お財布の負担になりにくいのも

おすすめポイント飛び出すハート

 

 

 

 

星洗剤類

 

単身でも、ご家族でも

喜ばれるといえば…

 

洗剤類も根強い人気飛び出すハート

 

 

食器用洗剤と…↓

 

 

 

衣類用洗剤↓

 

 

 

この2つが二大選択肢ですが

 

ネットで買える衣類用洗剤のギフトって

どれも高いんですよね…真顔

 

 

お財布の負担を考えるなら、食器用洗剤がお得です飛び出すハート

 

 

 

大体、キュキュットかマジカのセット

 

500円台から注文できます虹

 

 

もし、仲がいいおうち宛のギフトで

お相手が可愛いもの好きなら

 

 

ロディのギフトもめちゃくちゃ可愛いんです!

これもおすすめですキラキラ

 

 

 

星高めのティッシュ

 

 

使わないおうちは絶対にないし、

自分ではあまり買わないけど、もらったら嬉しいもの

といえば、高めのティッシュニコニコ

 

 

洗剤類と比べて…

 
 

385円!

 

448円!

 

 

一個あたりが安いのも特徴ですニコニコ

 

 

高めのティッシュが特に喜ばれるのは

花粉の季節!

 

 

ただでさえティッシュ消費量が多く、

鼻のかみ過ぎで、鼻回りが赤くなりやすい時期に

肌あたり優しい鼻セレブなんてもらっちゃったら…

 

 

絶対喜ばれますよね~!っていうか私が欲しいぐらい!笑

 

 

春に異動がある人はぜひご検討くださいキラキラ

 

 

 

 

人気だけど、ぶっちゃけ微妙?

 

星地域指定のゴミ袋

 

入居のご挨拶で

地域指定のゴミ袋を

ラッピングして持っていく人も多いようです

 

自衛官の奥さん仲間にも

何人か「ゴミ袋を持っていく」という人が

いらっしゃいました凝視

 

 

確かに必須アイテムですよねキラキラ

そろそろ買わなきゃと思っている時に

もらったら嬉しいかもニコニコ

 

 

ですがその反面…

 

これから関係を築くのにゴミ袋はどうなの?と嫌悪する人、

上司にお渡しするのは失礼だと評価する人も驚き

 

 

私自身も、引越しのご挨拶品としては

選択しないと思います…真顔

 

 

退去の際、仲の良いおうちに

「余ったから、良かったら引き取ってくれない?」と

お願いすることはあると思いますが

 

改めてギフトとして持っていくのは…

 

うーん、私だったら

ちょっとびっくりしちゃうかも知れません驚き

 

 

喜ぶ方ももちろんいらっしゃると思いますが

人によって評価がわかれるものは

選ばない方が無難というのが私の考えですにっこり

 

 

 

のし紙は必要?

 

つけられるなら、つけた方が

圧倒的に丁寧です!

 

 

ご紹介したネット店舗でも

簡単な選択肢を選ぶだけで

つけてくれるので、おすすめしますキラキラ

 

 

中には100均の小さなギフトカードに

手書きメッセージを書いてくださる方もいて

それも心がこもっていていいなーと思いましたニコニコ

 

 

別に、のし紙やギフトカードがなくても

ご挨拶来てくださった時点で嬉しいので

私自身はなにも感じないですけどニコニコ

 

 

これもゴミ袋の件と同じで

色んな人が住んでいる以上は

出来る限り丁寧な方がいいと思います虹

 

 

 

ぶっちゃけ微妙だったもの

 

もらっといて文句いうな!って

怒られそうだけど、

ここからは勇気を出して本音トーク。

 

ぶっちゃけ、微妙だったものを

紹介していきたいと思いますオエー

 

 

 

おばけパーキングエリアで大量に売ってそうな安いお菓子

 

品名が「○○に行ってきました」、

ポップな絵柄が大きく描かれていて

クッキーが30枚ぐらい入っているようなやつ魂が抜ける

 

 

あまりおいしくないのと、

私自身、甘いものが苦手なので

もらってもどうしようかなーって

なっちゃうんですよね…

 

食べ物は好き嫌いだけでなく

アレルギーもあるので

慎重に判断すべし!

 

 

お渡しするなら、

ある程度、相手の好みもわかっている

退去のご挨拶でお渡しするのが

いいのではないでしょうかキラキラ

 

 

おばけいかにも「粗品」と書いてそうなタオル

 

要らなかったら捨てたらいいよね、で

タオルもよく選ばれますが

 

何かとよく貰うものなので

ぶっちゃけ未開封のものもまだある煽り

 

 

みなさんのご実家にも

未開封のタオル、いっぱいありません??

 

無難すぎてみんなが選ぶから、

ダブついちゃうんですよね。

 

 

我が家は今治ブランドすら

ダブついているので、

もうタオルはお腹いっぱいです!

 

というのが本音……ネガティブ

 

 

 

おばけ香りが強いタイプの柔軟剤

 

以前、入居の挨拶でいただいたんですが、

香りがものすごく強くて…ネガティブ

 

 

調べてみると、柔軟剤の中でも

香りづけを主目的とした商品だったらしく

使いこなすのにかなり苦労しました

 

 

香りの強いものって

食と同じレベルで好き嫌いがあるから

選ばない方がいいと私は思う…!昇天

 

 

 

--本音ここまで--

 

 

わーーーめっちゃ本音言っちゃったー!!驚き

わー!わー!わー!!

 

 

まぁでも、大事なのは相手を思う気持ちですし、

ご挨拶回り来てくれるだけでも嬉しいですからねニコニコキラキラ

必死のフォロー…でも来てくれたら嬉しいのはほんとです!

 

 

参考になれば幸いです笑

 

 

この記事もおすすめ▼

 

 

おわり。