転勤族でもある自衛官妻。みんな何の仕事してる?

 

インスタで定期的にご相談DMが来る

「転勤生活の自衛官妻はどんな仕事をしているのか?」という内容。

 

 

確かに、結婚前だと特に気になりますよね。

 

自衛官の場合だと、おおよそ2年~5年の転勤頻度。

(それより短い人も長い人もいますが、大体これぐらい)

 

 

赴任地はのんびりとした郊外がほとんどで

働き口も見つかるか不安…

 

と、いう人も多いんじゃないでしょうか。

 

 

というわけで、

私のまわりの狭い範囲で見聞きしたことに限りますが、

今回は自衛官妻はどんな仕事をしているのか

書いてみようと思います。

 

 

最後までのんびり読んでってねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧倒的に多いのは扶養内でのパート

 

いきなり結論から書いちゃいますが、

自衛官の奥さんの職業として

圧倒的に多いのは扶養内パートですニコニコ

 

 

もしかしたら

「夫の稼ぎがいいからパートで十分なのね飛び出すハート

と、思う方がいるかもしれませんが…

 

 

そうではありません!

 

 

自衛官妻のおかれている環境って

こんな感じなんですが…↓

2年~5年という転勤頻度

訓練などによる長期不在

災害派遣などの急な出動

 

 

最短2年でいなくなる人を

正社員で雇う会社はありませんし、

 

ワンオペ育児になることも多いので、

フルタイム勤務は難しいというのが

実情です真顔

 

 

フルタイムの正社員で

ご自身のキャリアを大切にしている人は

そもそも転勤に帯同していないんですよね…

 

 

転勤に帯同することと、

妻が正社員としてのキャリアを維持すること。

 

この2つの両立は、非常に難しいですネガティブ

 

 

実は、私も夫の転勤を機に

正社員として勤めていた仕事を辞めましたよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚から数年間の異動は、

通勤可能な範囲だったので

辞めずに続けられていたのですが

 

遠方への異動が決まった際、

「あぁもう通うのは無理だな真顔」と思い

残念だけど、退職を願い出たんですよね…

 

 

そんなわけでニコニコ

「扶養内パートが圧倒的に多い」

もとい

 

「扶養内パートで働かざるを得ない」

というのが結論です!驚き

 

 

これでは記事が終わってしまうので

具体的にどんなお仕事が多いのか

私の周りの奥さん仲間を例に

ご紹介していきますキラキラ

 

 

 

どんなパートしてるの?

 

結婚前の経験や資格を活かして

パートに繋げている人が多い印象ですニコニコ

 

 

例えば…

【結婚前】接客業 →【結婚後】ホームセンター販売員

【結婚前】美容師 →【結婚後】1000円カット美容師

 

こんな感じキラキラ

 

 

中でも特に多いなと感じるのが

看護士さん!

 

 

自衛官×看護師夫婦はものすごく多い

 

自衛官×看護師のご夫婦って

めちゃくちゃ多いんですよだれ

 

 

どれだけ多いかというと…

・家族参加OKの職場イベント、看護師彼女さんが最低一人はいる

・官舎で知り合った奥様達の中に、看護師さんが絶対にいる

絶対と言いきっちゃいますが、

もう本当に、絶対にいらっしゃいます!爆笑

 

 

現役の隊員さんも

「奥さんが看護師の隊員、ほんとに多いんですよ」

と、仰っていたので相当なんだろうな~

 

 

さらには日辻彩さんの「突撃!自衛官妻」にも

看護師さんが多いと書かれていました爆笑

 

 

 

陸海空問わず、本当に多いみたいですねぇ…なんでだろ凝視

 

 

 

派遣社員で働く人も

 

今住んでいるところは

都心へのアクセスが悪いのもあって、

派遣社員として働いている人は

私が知る限りいないのですが

 

 

人材派遣会社で働いている友人いわく、

自衛隊の施設が近くにある支社は

自衛官の奥さんの登録がかなり多いのだそう凝視!!

 

 

ただし、

未経験には就業がやや厳しい

基本的にフルタイムという面も…

 

 

前述の友人も

「スキルや経験が全くない人は、

紹介できる仕事の幅が狭まる」と言っていたので、

自身でスキルアップしたり、

研修を積極的に受ける必要がありそうです驚き

 

 

ですが、今は人材不足なので

最短2年でやめる可能性がある人でも

とにかく来てほしい!という会社が

少なくないみたいニコニコキラキラ

 

 

時給もパートよりは高めなのも

嬉しいポイント飛び出すハート

 

条件が合う方は

一度検討されてみてはいかがでしょうかニコニコ

 

 

そして、

最近すごく多いな~!と感じるのが

自分で起業した奥さん達!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人事業主も実は多い

 

私の観測範囲内で

多いと感じたのはマッサージ・セラピー系

 

 

セミナーなどに通って資格をとった後、

レンタルスペースを借りて施術するそうですよだれ

 

 

特にベビーマッサージは多い!

資格取りやすいのかな?

 

 

その他に見かけたのは…

整理収納アドバイザー

転勤族夫婦専門の夫婦セラピー

占い・スピリチュアル系

などなど

 

 

お金にできる技術があるならば

それを磨く&資格を取り

個人事業主として独立する

 

 

ぶっちゃけ、

転勤族としては最適解なんじゃないか

と個人的には思います

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにですね…

個人事業主いいじゃん!と思った方に

念のため知っておいて欲しいのですが…

 

 

官舎内での施術や営業は禁止されています魂が抜ける

 

 

ネイルサロン、ヨガスタジオ、カウンセリングルームとしての利用や

 

周囲の奥様達に強引に営業をかけたり

ましてやマルチビジネスに誘うなんて行為は

 

 

チクられたらド怒られます

※退去させられたケースも聞いたことがあります

 

 

また、借上げ官舎の場合も

マンションに営業許可を取る必要があり

未許可で営業した場合は契約違反を根拠に

退去させられる可能性もあるので

 

 

バレなきゃいいよね!で

危ない橋を渡るのは

絶対にやめておきましょうネガティブ

 

 

 

 

最近人気です!在宅ワーカー

 

 
最近は問い合わせ対応や、
通販サイトの商品登録などを
自社でせず、外注する会社が増えていますニコニコ
 
 
そういった仕事を請け負うのが
在宅ワーカーのお仕事!
 
こちらも個人事業主になりますキラキラ
 
 
知人の紹介で職に就いた人もいれば、
お仕事を探したという人もいます飛び出すハート
 
 
実際にインスタで知り合った奥様も
知人の紹介でデータ入力のお仕事を
している方がいらっしゃいましたキラキラ

 

 

クラウドワークスで探してみると

簡単な記事作成、顧客対応、データ入力など

パソコン一台あれば

日本全国どこからでもできるお仕事が

たくさん募集されています!

 

 

パソコンが苦手な人、

パソコンを持っていない人は

就業が難しいというデメリットはありますが…ネガティブ

 

 

ライフスタイルに合わせてお仕事できるのが

魅力的ですよねキラキラ

 

 

 

 

最高レア度!役所の任期付き職員

 

以前の居住地で仲良くなった奥様から

「おすすめ!」と教えてもらったのが、

役所の任期付き職員キラキラ

 

 

基本的な事務作業やPC作業ができれば

応募が可能!

※諸条件アリ

 

 

役所の庶務係から学校の事務員、

確定申告時期の税務署職員など

多岐にわたる募集が行われていますニコニコ

 

 

ただし、こちらも基本的に

フルタイムになるので要注意真顔

 

 

役所ホームページの

「採用情報」をみてみると

時々募集が出ているので

興味がある人はチェックしてみてくださいねよだれ

 

 

本当かどうかわかりませんが……

公務員の奥さんだと、役場との親和性が高いとかで

採用されやすいんだとか…無気力!!

※本当かどうかは存じかねます笑

 

 

 

 

 

 

 

私の場合

 

夫とは、最初から

結婚を見据えたお付き合いをしていましたニコニコ飛び出すハート

 

 

結婚後の生活について聞いてみると、

最短2年で異動になる可能性

行先は北海道から沖縄まであり得る

と言われ

 

「いつかは、今の職場を辞める必要がある」という現実に直面。

 

 

働くことは好きだし、

自由に使える収入がなくなるのは痛い…

引越す度に新しい職場を転々とするのも、

きっと大きなストレスになると考えた私真顔

 

 

「日本全国どこにいてもできることを仕事にしよう。」

「せや!!SNSの運用を本腰入れてやってみよ!」

「なんか仕事になるかも~!」と、

SNSを始めてみたら、これが伸びまして凝視

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企業様からPRのご依頼を受けたり、

自身のサービス販売を細々と行っていたところ、

知人から「うちの会社のSNS運用を担当してほしい」と言われ、

開業届を出し現在に至る…という状態ですニコニコ

 

 

今も手探り状態ですし、

ぶっちゃけフルタイムで仕事に出た方が

もっと楽に稼げるんですが昇天笑


 

今のライフスタイルには

これが合ってるなと

感じていますキラキラ

 

 

 

まとめ

 

転勤族でもある自衛官妻のお仕事で多いのは…


・パート、アルバイト

・派遣社員

・個人事業主

・在宅ワーカー

・役所の期間付き職員

 

でした!

あくまで私の周りでの体感ですので悪しからず。

 

 

最後までご覧くださりありがとうございました!ニコニコ飛び出すハート