ご覧くださりありがとうございます!

 

筆者に興味関心のあるという風変わりな方はここから自己紹介記事どうぞ

 

--

 

今日のテーマ

全国転勤生活をする中で手放したもの

 

ミニマリストになろうとしてるわけじゃないんですけど、

なるべく不要な物は持たずに暮らそうと思ってます。

 

荷造り・荷解きが大変だからっていうほんとそれだけの理由。

もう夫と共に引越ししたり、私自身も引越しそこそこ多い人生やったんで

こまごましたものが多ければ多いほど荷造りめんどい!!って

前回の引越しの時にガァー!!ってなったのが理由。

 

実際、夫も一人暮らしの時はものすごく殺風景な家で

「ここ本当に住んでんの??」「あるいは別宅あるんか?おん??」って

感じやったんですけど(既婚者じゃないか疑う私)

他の自衛官妻・彼女さんからも

「家に物なさ過ぎてびっくりした」といったDMをいただくことがあるので、

転勤前提の生活だと物増やしたくないって思う人が多いんでしょうね。

 

で、今回は実際に我が家が手放したものをご紹介。

最初は抵抗あったけど、なくてもいけるやん!と割とすんなり受け入れられた

物だけ集めてみました。

 

我が家が手放した物

 

①バスマット、玄関マット、キッチンマットなどのマット類

マット類ってそこにあるのが当然と思って疑いもしなかったんですけど

夫から「洗濯や床掃除の手間が増えているのでは?」と言われて

試しに撤去してみたら玄関マットとキッチンマットに関しては

かなりすんなり受け入れられました。

 

バスマットは慣れるのにちょっと時間かかったけど

今はもう平気。あれば便利やなとは思うけど、買うほどじゃないかなって感じ。

 

玄関マットはですね、官舎によって玄関のサイズというかたたきの幅が違うんで、

引越すとマットが合わなくなることがあるんですよね。

大きい玄関に対して小さい玄関マットってちょっとアンバランスやし

小さい玄関に対して大きい玄関マットはもう折り畳んで使用するしかないけど

そこまでしている??ってなったのもあって。

 

玄関マット絶対欲しいねんって人は、ドア幅ぐらいのサイズにするのが無難かも。

 

②バスタオル

本物のミニマリストさんはバスタオル使わんらしい。

うちはミニマリストじゃなく、収納場所を取るのが嫌っていう

すごくネガティブな理由でほんと申し訳ないぐらいなんですが

バスタオルって収納も干すときも場所取りません??

 

場所取らないバスタオル用ハンガーもあるけど、

また物増やしてどうすんねんって感じやし

これまた「そこまでしているか??」ってなったのもあって。

 

収納の場所を取るということは、そこそこ大きい収納家具が必要になるので

一人暮らしの頃から微妙にバスタオル収納困ってたんですよね。

 

これも夫の提案で手放しました。

今、家にあるタオルはこれぐらい。

幅20センチぐらいの収納ケースに収まる量です。

 

これにバスタオルがあると入りきらないし

もともと収納センスがある方じゃないんで、

収納が簡単になったのはよかったかな。

 

来客用布団

夫は九州、私は関西の出身なんですけど

ここ数年は東日本エリアでの勤務が続いていたせいで

親族だーーーーれも遊びに来ない。

 

感染流行ってるのも理由の一つではあるんですけど、

やっぱり基地とか駐屯地があるところって

新幹線があるような駅からはかなり遠いことがほとんどやから

近くに来た親戚や友人からも「遠っ」って言われることが多いんですよね。

 

母に至っては「一生訪れることなさそうな土地やから(そこそこ失礼な発言)

試しに行ってみるわ」なんて言うし。

 

結果、何年も持て余すはめになった来客用布団。

夫の同期さんが初めての単身赴任で家具家電を一式揃えなあかんってなった時に

すのこベッド(夫が一人暮らしの時に使ってた)と一緒にあげちゃいました。

 

座椅子(夫が一人暮らしの時に略)一人用冷蔵庫(私が一人暮らしの略)、

ホットプレート(私が一人暮らし略)、折り畳みデスク(私が略)も

一緒にあげたのでかなり喜んでくれました。

 

ふ、不用品押し付けたんじゃないですよ。断じて!!

 

今持っている寝具類はこれだけ。

IKEAのスクッブ3つに入る量です。

 

ちなみにこのスクッブ、縦にも横にも使えるし

ぬいぐるみや衣服の収納にも使えてマルチに便利なので

めっちゃおすすめです。

 

 

 

観葉植物

 

正直言って観葉植物めちゃくちゃ憧れてるんですけど、

 

引越しの時にすごい気を遣うんですよね。

別料金が発生することもあるし、運搬中のダメージ大きいらしくて

根っからものぐさな私が管理するんは絶対に無理!ということで

今はIKEAのフェイクグリーンで楽しんでます。

ぺいっと無造作に置かれるグリーン

 

これなら荷造りも段ボールにぺいっと放り込むだけだし運搬ダメージ受けにくい。

鉢は真っ黒で可愛くないので、北欧系の雑貨屋さんでいいのあったら買おうと

思ってるんやけど、ぴんと来るのがなくて真っ黒のまま2年経っちゃったから

ずっとこのままかも…

 

--

 

というわけで

「全国転勤生活をする中で手放した物~なくても意外といけるやん編~」でした。

 

手放そうと思ったけどやっぱり無理だったものも多いので

それもまた別の機会に書きたいと思います!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!