天皇陛下のお誕生日をお祝いに
一般参賀に行ってきました。


9:30頃最終尾に到着。
前回行ったときより、
遅く出発したため、完全出遅れ。

二重橋前駅から、出るとすぐ
長蛇の列でした。
前は7時位についていたはず。

並んでしばらくすると、
国旗を配ってくださる方々が。
寒い中、ありがとうございます。

なかなか受け取れない!と、
慌てることなかれ。
焦らずとも皆貰えますよ〜。


しばらく進むと、セキュリティーチェック。

手荷物検査と、ボディチェックの
二段体制。
さすが厳しいですね。

女性は女性警察官が担当するように
誘導されます。

いよいよ、入門。
二重橋から入ります。


門をくぐり、しばらく歩くと会場へ。


丁度お出ましになられた所で、国旗を
掲げて、みんな思い思いに
お祝いをしていました。



天皇陛下からお言葉。
モニターもあるので、遠くてもお姿は
拝見できます。

でもやっぱり直で拝顔したい。
なんか、こう、神々しいものを
感じました。
気分なんだろうけど、それでも
きっとその場の人が皆感じたと思います。
左から皇太子妃殿下、皇太子殿下、天皇陛下、皇后陛下、秋篠宮皇太子殿下、秋篠宮妃殿下、
眞子内親王、佳子内親王。
成年の皇族のみ、ご挨拶にお出ましに
なられます。

天皇陛下のお言葉は3分ほどでした。
今年の災害についてや、
締めに国民の幸せを心から祈ってる、
という内容でしたが、
本当に祈ってくださってるんだろうなと
自然に思えました。



周りからも、おめでとうございます!や、
ありがとうございました!という
言葉が沢山溢れました。
なんかねー、
やっぱり一度は一般参賀を、と
思います。
私達は国民なのに、
余りにもこの辺の教育が
受けられていない様な気がする。
ゴシップの対象じゃなくて、
賛否両論の前に一度ちゃんとね。
知っておくのは必要かなと… 

なかなか難しいけど、
皇族がいることで
世界からも、私達が守られているのを実感
できる瞬間でした。

全体で10分ほど。
終わると右へ進んで退出。

皇居内は見学も出来ます。
帰路の途中に普段見られないものが
沢山なので、ゆっくり見物しつつ帰れます。

宮内庁!


大番所


近くにはこんなアプリの紹介も。

皇居は本当に広いですね。
以前、皇居をぐるーっと周ってみたことが
ありますが、随分歩いたな〜。
寒かったけど、
あの散歩も凄く楽しかったです。

テレビ局の車もあちこちに。

寒い中、桜も咲いていました。

楓の木
葉っぱがカエルの足跡みたい。
皇居製のメープルシロップとか
実はあったり?

大手門近くに売店があります。
お土産も売っていますし、
トイレや飲み物やアイスクリームもあるので
ちょっと休憩できます。

安野光雄の美しい四季折々の
ポストカードがお手頃価格。

ムスメはマグネットを買いました。

勿論皇族カレンダーもあります。
卓上カレンダーもあって便利。

一筆箋も沢山種類があって、
一冊350円です。

中でも、お印柄のシリーズが
皇居らしくて素敵でしたよ。
お印とは、皇族方の身の回りのものなどに
お名前代わりにつけられるものだそうで
皆さまそれぞれがお持ちだそう。
はまなすは皇太子妃殿下のもの。
他は皇太子殿下の梓、
愛子内親王殿下のゴヨウツツジが
ありました。


最後に大手門へ。




時折、小雨がぱらつく天気でしたが、
雨が本降りにならずホッとしました。
さすが天皇陛下パワー!!



カルガモや、白鳥が泳いでいて和む。
良い季節になったら、
またお散歩に来てみたいな。


大手門から出ると、ちょうど目の前に
パレスホテルがある所に出られます。
ホテルのクリスマスをちょっと体験
こんな形のツリーも素敵ですね。
シンプルだけど華やか。

オーソドックスなツリーも
銀と白、緑のオーナメントが素敵でした。

朝ごはんも美味しいし、
いつか泊まってみたいホテルです。

平成天皇陛下としての最期の一般参賀は
新春1/2です。
箱根駅伝もあるし、
合わせてお出かけもおすすめです。

◻️宮内庁
天皇誕生日 一般参賀要項

第一、第二回は,天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下始めお出ましになれる成年の皇族方
○第3回以降は,天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下
  • 第1回 午前10時10分頃
  • 第2回 午前11時00分頃
  • 第4回 午後1時30分頃
  • 第5回 午後2時20分頃


◻️パレスホテル内おススメレストラン
セラフィーナ ニューヨーク(イタリアン)

パレスホテル東京グランドキッチン(朝食)