こんにちは。
mizukiです![]()
![]()
公立中学校 支援級在籍
軽度知的障害(IQ50〜69)
ケーくんと、
姉のネー子、パパとの静かな日常
を書いています![]()
ケーくんは、
中1の秋から不登校気味。
躁うつ症状に悩まされながらも
成長を見守っています。
![]()
![]()
![]()
春が近づくと、
どこか落ち着かない気持ちになる、
それは、
経験上わかっていることで…。
けれど…、
3月の始めのケーくんは
とても穏やかで、
落ち着いていて、
それまでがずっと
ハラハラした気持ちで過ごしていたから、
久しぶりの落ち着いた生活に
「このまま安定してくれたらいいな」
なんて期待していた。
でもやっぱり
波は、来る。
思い返せば、
ケーくんの様子は
ゆっくりと少しずつ
変わっていた。
ある時から、
認知が不安定になり、
「昨日」と「明日」が
混ざる。
計算がうまくできず、
足し算と
引き算が
ごっちゃになる。
そういえば、これは、
変化のサインだった。
頭の片隅でそう思いながらも、
期待してしまう。
すぐに落ち着く、って。
![]()
きっかけは、
デイのお友達との
「良い」関わりでした。
出かける時は
落ち着いていたのが、
帰宅した顔は、
ハイテンションでした。
![]()
「久しぶりに遊んだ!めっちゃ楽しかった!」
お相手は一つ先輩のヨウ君。
去年までの彼が中学生だった頃は
とても優しくて、
いつも一緒にゲームをして、
一緒にくだらない動画を見て、
ブロックをする、
ケーくんにとって同じ趣味を共有できる
貴重な男友達でした。
でも、
彼が高校生になってからは
常にイライラするようになり、
デイに来ても寝ていたり、
誘いを断られたりと
距離ができていました。
ケーくんは、とても寂しがっていました。
仕方のないことです。
それがこの日は、
春休みに入ったからか、
彼は昔のように優しくて、
以前のように遊べたらしいです。
![]()
![]()
「久しぶりにヨウ君とゲームできたよー!」
と、嬉しそうなケーくん。
声がでかい。
でもヨウ君とのことは、
ただのきっかけでしかなくて、
何もなくても
躁に転じる時期だったと思います。
ケーくんのスパンは、
大体、2週間なんです。
![]()
ケーくんの軽躁は、
妙なテンションから始まります。
陽気で機嫌がいいと思えば、
急に怒りっぽくなったり、
攻撃的で感じ悪いと思ったら、
家族にベタベタ甘えます。
目覚めのことばは、
「ママ!やっつける!
……おはよう。布団入れて?」
普段なら一緒に寝るなんて
「キモい!」と近寄ってこないのに、
妙に甘えてくる。
そして、一日中おしゃべりが
止まらない。
「ねえ!あのさ!◯◯が言ってたんだけどね!」
「あれ見た?□□がバシャン!ってなって!」
「オレはね!今ハンターだから!みんなを捕まえるぞー!」
話の内容はコロコロ変わり、
頭に浮かんだ言葉を
そのまま口に出しているよう。
それは途切れることがなくて、
外でも続きます。
「ねえ!あの人アイス食べてる!いいなー!」
「あ、今の車見たー?でね!
オレ、ハンターだからー!」
一人称が変わるのも、
軽躁のサイン。
「ぼく」から「オレ」に。
この状態に慣れるまでは、
家族もみんな混乱する。
話が通じないから、
イライラしてしまうのです。
特にパパ、未だに慣れません。
(パパ)
「ゲームをやめなさい!食事の時間だ!」
そんなに強く言うと、
この時期のケーくんは
反発するよ。
![]()
「うるっせーな、今やってんの!
あーもう!パパのせいで負けたー!!」
ほら、ごらん。
ケーくんはヒートアップし、
パパも感情的になり、悪循環に。
一方で、
ネー子は違う。
![]()
「ねーケータ、一緒にゲームしようよ!」
「……でもさ、コントローラー奪ったら終わるよ?」
![]()
「わかったよー、取らないからー!」
……と言いつつ、
イラッとするとやっぱり
衝動的に手が出て奪う。
![]()
「はい、ネー子負けた!カス!!」
ネー子は淡々と対応する。
![]()
![]()
「あーあ。じゃあケータどうぞ。」
「ネー子はもう行くねー。」
![]()
「えー!」
「また今度ね。落ち着いたらやろう。」
このクールな対応は、
私にはまだできません。
私はどうしても、
期待が入ってしまうのです。
パパと同じかな…。
![]()
「ユーチューブ見るー!!」
![]()
「宿題やってからね」
![]()
「どこにある?」
![]()
「いつものところ、見た?」
![]()
「見てなーい!ない!ない!」
![]()
![]()
(今日はダメだな……)
ようやく宿題を始めたと思えば、
答えが全部おかしい。
足し算のところで引いていたり、
かけ算のところで割っていたり。
「これは、もう一度かぞえてみて?
ほら、6個じゃないでしょう?5個だよ!」
つい、口調が強くなる。
こんな時のケーくんは、
思考がバラバラなのです。
積み上げた知識が、まるで
シャッフルされたみたいに。
私は、学校に
「基礎学習の積み上げを大事にしてほしい」
と小中の支援級6年間、
一貫して依頼をしていました。
なぜなら、
算数や漢字は
正解が決まっているから
「できた!」が
何よりも実感しやすい。
それが、
自信につながると思ったからです。
でも、こうも波が激しいと、
なかなか難しいところ。
お互いにイライラして
実にならないのなら、
脳を休ませたほうがいいのかもしれません。
こういう時は
量をいつもの半分に、
または1/10程度にします。
「軽躁の時は刺激をしない」
これは鉄則。
わかっている。
こちらが穏やかで
ニコニコしていると
酷くならずに
この時期を乗り越えられるのも
よくよく分かっている。
でも、
穏やかな日々に慣れたあとに
また不安定になると、
やっぱり、
気持ちを切り替えるのに
毎回、難しさを感じます。
![]()
例年、3月〜5月は、
特に不安定になりやすい。
だから、私は
この時期はできるだけ
ケーくんの側にいます。
いずれ、梅雨に入れば落ち着くはず。
だからこそ、今は慎重に。
感情に振り回されず、淡々と。
家族の生活が
快適に回るように動くだけ。
ルーティンを崩さずに、
いつものことを、量を調整しながら
やるだけ。
私の役目は、
うまくいくように
「支えること。」
そうやって、
この春も乗り切ろうと思います。
花が咲くとウキウキ![]()
のんびりいこう![]()
![]()
![]()