こんにちは。

mizukiですニコニコさくらんぼ



    

中学2年生 支援級在籍

軽度知的障害(IQ50〜69)

ケーくんと、

姉のネー子、パパとの静かな日常

を書いていますスター


ケーくんは、

中1の秋から不登校気味。

躁うつ症状に悩まされながらも

成長を見守っています。





ネー子のはなし




ネー子が

ラテン語と
ドイツ語を

学び始めたようです。



大丈夫なのか
まったく心配なのです。



元から
言語は苦手な方のネー子。


そう、日本語すら

怪しいのですから。



うさぎクッキー



家の中では、
彼女が何を言いたいのか

わたしは未だに分からない。


パパも分からない。
(↑でも気にしない)



お願い(ネー子)
『あのね〜、ランチしてさぁ、
それが美味しかったのよー!』



わたしはいつも思ってしまう。


(え、唐突に、いつの話?
どこのお店?誰と行ったの?)



チュー
『あー、そういや今日バイトー。』

(どこのバイト?お夕飯いるの?
門限すぎるの?)


キョロキョロ
『ね〜!押されるー!
あわわ〜落ちる〜ケータやばー』


(え、ママに言ってるの?
ソファでじゃれてるけど、
ケーくんに注意してほしいの?)




毎回、こんな感じなので、
こちらとしては一問一答で
情報を引き出す必要がある。




キョロキョロ(mizuki)
「ねぇ、ネー子?
一度でつたえられない?

『今日はバイトだから
早めのご飯をお願いします。
その後サークルで
帰りは遅くなるから
門限には間に合いません。』
とか言えばいいでしょ?」



ニコニコ
「あー、それそれ!それだー」



魂が抜ける
(それだ、じゃないよ)



うさぎクッキー



もういっそ、
ネー子語という
新しい言語なのでは?
と分析してみた。




観察してみると、
どうやら
3つの品詞で成り立っているらしい。



1、感嘆詞:「ねー」「ん〜」など
(これで気分も分かる)


2、動詞「◯◯する」「◯◯だった」
(唐突にほぼコレしか言わない)


3、形容詞
「めちゃいい〜」「やばー」
(何がいいのかやばいのかは不明。
ニュアンスだけ。)


そう、ネー子は必ず
感嘆詞から入る。


感嘆詞→動詞→形容詞


これしかない。


だから意味が
よくわからないガーン



「ネー子語の構文」と思えば
イライラしない…はず。



どれどれ、
ネー子語を聞いてみよう。




照れ
『んー、今日はだらだらしてるの〜
溶けてる〜』


(はいはい、そうですか。
春休みですものね。
ソファで寝転んで
スマホでマンガ見ててください。
それで、夜の予定は?)



ウインク
『んーと、バイトで〜
今日はお客さんと面談だわ〜』


(だから、何時から?夕飯は?)


ニコニコ
『えっとー、3時から〜…
8時に終わる〜。』

(だから、帰宅時間は…)

照れ
『あ、違ったわ〜。』


(いつの予定だーーー!!)




こんな調子で、
やっと予定がわかったと思うと、
また新たな質問が湧いて…。

こうして朝の忙しい時間が、
ネー子語の翻訳作業に消えていく…。


無気力


そんなネー子が
ラテン語とドイツ語を
学ぶとか

ほんとうに頭に入るのかしら…。




でもまぁ、
もしかしたら、
これが最近のワカモノの
普通の世界…

なのかもしれない…


思ってみる。



うさぎクッキー



そんなある日、
ネー子の部屋を覗くと
 

「プラグマティズム」


とかいう
小難しい本を読んでた。






ネー子よ、何者…。スター


UMAくん






気長にいこう大あくび



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