ALS新薬ラジカット投与のための入院をしていた父が帰ってきました。


当初3週間の予定が、めまいが起こって、嘔吐して、しばらく伸びたので、1ヶ月ほどの入院でした。


ラジカットは14日間投与して14日間の休薬、次の14日間のうちの10日間投与

というちょっと複雑なお薬。


入院中に第2クールにかかるので、どうするのか主治医に問い合わせたところ、

体調が万全ではない中でやるべきではないとの判断により、中断になりました。


ふくらはぎはすっかり痩せて、

立つことがかなり困難になり、

数歩歩けたのも、今は無理。


トイレは、なんとか立ち上がらせることができるけど、かなり力ずく。


昼はリハパンで、

食事の時にトイレに行くのだけど、

夜はオムツ。


以前はベッドに乗る前、車椅子から立ち上がった時立ったままおむつを合わせて仮止めをし、

横になってから改めておむつを治してきっちりとするようにしていたのだけど、

今は立っていられないので、

横になってのオムツ交換。


位置合わせが大変アセアセ

どうしても後ろが長くなってしまいます。

なんとか横を向いてもらって、

直すんだけど、

これがなかなか決まらないショボーン


そしてズボンを履かせるのも

一苦労。

あっち向いて、こっち向いてと、

めまい大丈夫かな?と思いながらも、

グルングルンうずまきうずまきうずまき


退院後は往診が来て、福祉用具の人が来て、ケアマネさんが来て、訪看さんが来て、

そして母の通院があって、

そしてご飯の支度と家事。


やばいやばい。

仕事の時間、自分のことやる時間が取れないアセアセアセアセアセアセ


うーん。


はぁーダッシュ


腰がピキピキ言ってるよ。

やばいやばいガーン


デイサービスの日は本当に助かります。

お風呂に入れてくださいます。

髭剃りもお願いできます。

母も塗り絵や工作を楽しんでいます。

この前はコスモス畑に連れて行ってもらって、

喜んでいました。


コスモスきれいでした。

写真を撮るのが遅くてちょっと枯れちゃった口笛




その間に仕事に行ってリフレッシュします。

ありがとう😊


赤坂で見つけたハリポタ仕様のハロウィン飾り