10年に一度と言われた今回の台風。
毎回、台風のたびに色々警戒して準備していたのに。今回は油断しました。

朝5時前、起きたら玄関でちゃぽんあせる
靴がゆらゆら浮いていました。

この写真は、だいぶ水が引いたところ。最初はまだ外は真っ暗でした。
停電か!?電気もつかない。
わりと危機管理していて、懐中電灯の電池もマメに見ているつもりだったのに、一つは電池切れ。
一つはスイッチの入れ方がわからない。
LEDのランタンが見つかり、明るくなってびっくり!床上まであと3cmほど。





電気がつかないのは台風で電線が切れたのだと、地域的な問題だと思って、外を見たら、アレ?』隣家の電気がついている。うちだけ?
ということは排水を繰り返していた浄化槽がショート?





ブレーカーが落ちていたのでした。
ブレーカーが落ちる時は漏電の可能性があるってFB友達が教えてくれました。
東電に連絡しなきゃ。





そして、雨が上がってどろどろの道路。
あちこち水流して、靴もあらって...でもまだ床下未確認叫び