釧路まで来た。今回は呉服屋さん主催の満月斎なのだ。昨日までは釧路地方ドシャ降り続きだったようだが今日は朝からきれいな青空。
最近の満月斎で面白いことを聞くようになった。赤ちゃんが生まれるとき、昔は手を握ったまま生まれてきたのだが、最近は手を開いて生まれてくる子が多いようである。また、生まれた瞬間はサルのように皺くちゃな子が多かったのに、いまは福よかな赤ちゃんらしい顔で生まれてくるようである。この実態が何を意味しているのか、研究課題である。
結果。来場者数41名、占い数85名。
夜、近くの「魚ぜん」という居酒屋で食べてきた。昨夜も社長につれられて来たところである。ここの女将さんは元芸者だったそうでえらく威勢がいい。食事もおいしいし、一度で気に入ってしまった。 中央の彼はお客さんで唯一彼女を「ネイちゃん」と呼べるらしい。他の客が呼んだら彼女に怒鳴られるそうである^^;
朝、早起きして釧路発網走行きの電車で途中の釧路湿原まで行ってきた。日本におけるラムサール条約第1号。日本最大の湿原である。向こうに見えるのは左が雌阿寒岳、右が雄阿寒岳である。眼下に流れる川は釧路川。営巣地が近くにあるようでタンチョウの鳴き声も聞こえてきた。いつかはタンチョウの舞を見たいと思う(^^♪