ある人物のツイッターに反論を試みた | 日本語あれこれ研究室

日本語あれこれ研究室

日常生活の日本語やメディアなどで接する日本語に関して、感じることを気ままに書いていきます

 SF作家山本弘氏のツイッターをフォローしてゐます。それを見てゐると山本氏がよくリツイートしてゐるSimon_Sinという人物がゐるのだが、その人の過去ツイートで一連のとんでもない発言をたまたま発見しました。歴史的仮名遣ひを使ふ人間を「キチガイ」扱ひする内容で、反論せざるを得ませんでした。

まず、相手の過去のいくつかの発言に対して私が5回分同時に返信し、それに相手から返信があり、さらに私が返信しました。ここでは一連のやり取りのみを掲載し、それ以上の追加の説明はしません。発言内容の当否は読んだ人にお任せしたいと思ひます。

以下、Simon_Sin氏と私とのツイートをそのまま順番に掲載します(Simon_Sin氏の文章が太字)。

 

       *     *

 

Simon_Sin‏ @Simon_Sin 2012年10月5

旧仮名遣いで文書く人ってなんなの?中二病かなんかなの?もしくは丸谷才一なの?

 

望月智充 @fwkw2627 2019年1月11その他

返信先: @Simon_Sinさん

Simon_Sin様。山本弘氏によるリツイートでたびたびご意見を読ませてもらつてゐますが、いつも真つ当な考への方だと思つてをりました。しかし最近たまたま過去のツイートを拝見し、お上(内閣や文部省)に従ふだけの人だつたのかと、いささかがつかりしてしまつたところです。(15取り消す

 

Simon_Sin‏ @Simon_Sin 2012年10月18

東京維新の会とか憲法無効宣言の連中とかだな。中2レベルの知能と羞恥心しかないからあんな旧仮名遣いで文書いて公開して恥ずかしくないんだ。

 

望月智充 @fwkw2627 2019年1月11

返信先: @Simon_Sinさん

私は普段の文章や仕事上では「現代仮名遣い」ですが、自身のブログの中で「旧かな講座」といふテーマの時だけ旧仮名遣ひを使つてゐる者です。この返信では行きがかり上お嫌ひな旧仮名で書きますが、あるタイプの人に全員まとめてレッテル貼りをするのは不穏な行為と考へます。(25

 

Simon_Sin‏ @Simon_Sin 2017年3月15

返信先: @hillarynovさん

「なんとなく賢そうに見える」のでアホの子ほど旧仮名遣いで文章を書きたがるのでしょうね。まあ賢い子はその知力で価値のある文章を書けるので旧かななんて使う意味はないのでやはりアホの子選別機として旧かなは優秀かも。

 

o他のモーメントに追加

oモーメントに追加

望月智充 @fwkw2627 2019年1月11

返信先: @Simon_Sinさん

賢さうに見えるからアホの子ほど旧仮名ですか。初めて聞く理論なので驚きました。内閣告示だけで一国の表記法が変へられてしまふことに不合理を感じ、旧仮名の方が合理的故に愛着を覚えてゐる、といふあり方が一顧だに値しないならば、宗教・思想等で他を差別する姿勢と変はりないでせう。(35

 

Simon_Sin‏ @Simon_Sin 2014年2月22

旧仮名遣いするやつにキチガイが多い、という実例がまたひとつ。/旧仮名遣いと全裸中年男性は同じようなものだ。自分が気持ちいいだけで他人の迷惑を考えていない。まあ全裸中年男性は自分が異常者だという自覚が.. http://togetter.com/li/633170#c1393042 

 

望月智充 @fwkw2627 2019年1月11

返信先: @Simon_Sinさん

旧仮名を使ふやつは「キチガイ」で異常者といふならそれでかまひません。「キチガイ」なんて相対的なもので、お互ひ相手がさう見えるものですから。ただ私は思想的に右翼ではないし、ある傾向の輩だと十把一からげに決めつけられるのは看過できない、といふことは申し上げます。(45

 

Simon_Sin‏ @Simon_Sin 2017年3月15

返信先: @osito_kumaさん

なるほど!たしかにそれは合理性がある。じゃあ思考とメモには旧かなを使ってくださって構いませんので他者とのコミュニケーションには言文一致の仮名遣いをお使いください。平易な言葉で言えば「チラシの裏に書いてろ」ですね。

 

望月智充 @fwkw2627 2019年1月11

返信先: @Simon_Sinさん

Simon_Sinさんにもう一つだけお知らせしますが、「言文一致」の意味を分かつてをられないやうですね。「言文一致」は仮名遣ひとは全く無関係の運動であり、貴方が言ひたい概念は「表音主義」と呼ばれるものです。正しく理解された方が良いのではないでせうか。(55

 

Simon_Sin‏ @Simon_Sin 2019年1月13

その返信先: @fwkw2627さん

あなたが日常生活で「さういふ」的な発話をしてるならともかく、してないのにツイッターで「さういふ」とツイートしてるのらそれは単なる自慰ですね。自慰は気持ちいいですか?でもそういうのは自室で一人でこっそりおやりになってください。他人と意思を通じ会わせようとする人の態度ではありません

 

望月智充 @fwkw2627 2019年1月14

返信先: @Simon_Sinさん

Simon_Sin様。私はきちんと話がしたくて疑問を返信したつもりでした。なぜ貴方がそれほど旧仮名を毛嫌ひするのかにも興味がありましたし。その考へを聞いて見たかつたです。でもいきなり「自慰」では対話になりませんね。残念です。少なくとも「言文一致」の意味だけは勉強なさつてください。

 

       *     *

 

 現段階でのやり取りは以上です。