Motion Picture Soundstage / Gordon MacRae | 風景の音楽

風景の音楽

“のすたるジジイ”が30~50年代を中心にいいかげんなタワゴトを書いております。ノスタルジ万歳、好き勝手道を邁進します。


令和6年3月1日(木)
Motion Picture Soundstage / Gordon MacRae(★★★★☆)
ノスタルジ度(★★★★★)
ジャンル:Pop Vocal


Side 1 
1.Singin' In The Rain
2.Dancing In The Dark
3.You're A Sweetheart
4.Cabin In The Sky
5.Hooray For Love
6.Love Is A Many-Splendored Thing

Side 2
1.Jalousie
2.Pennies From Heaven
3.Laura
4.Easy To Love
5.Flirtation Walk
6.Goodnight Sweetheart

Gordon MacRae(vo), Van Alexander(arr, cond)

Recorded 1957
Released by Capitol Records – T875(mono) / Capitol Records – EMS 1183(mono)

昨日の日の入りは17時52分だった。
今朝の日の出は6時26分だ。
今日から三月に入った。
今朝は曇り空で昼も晴れ間は期待できないようだ。

ゴードン・マクレエの57年録音。
オリジナルはキャピトル、これは85年の復刻盤。
ジャケットのゴードンの顔写真が竹内力そっくりで笑った。
一度そうおもうと、竹内のアルバムとしかおもえん。

針を下ろすと竹内のハスキー声とちがって
柔らかでまったりした歌唱である。
急に竹内が消えました。
ハリウッド名画から引っ張ってきた映画ソング集だが、アタシは映画をそもそも観ない。

だもんで、ただ聴くだけだ。
いや、その方がよけいなことを考えないからヨロシイ。
歌伴のアレンジはヴァン・アレクサンダだ。
ちょっとジェンキンスに似た編曲である。

“Love Is A Many-Splendored Thing”は朗々たる詠唱で
ちょっと引いてしまう。
この歌をあまり堂々と歌われると気恥ずかしくなります。
シナトラもベネットもそれを意識してか、控えめに歌っているねえ。

竹内がこれを朗々と歌っているかと想像したら
可笑しくてしょうがない。
いやいや、つまらんことを考えるようでは
アタシのモウロク度に拍車が掛かるねえ…。