高野山の医師不足問題について | 満月マンのBlog

満月マンのBlog

世の中に一人位、こういうのがいてもいいだろうと思い 勇気を出して始めてみた。日本の平和、世界の平和、地球の平和のために頑張る。



先日 和歌山県にある世界遺産、

空海様のおひざ元 高野山

行ったときに


フォローしてくれた人のツイッターを

見ていたら驚いたことがあった。



それは・・・



高野山では、今、 



医師不足問題

かなり深刻化しているらしい。。。



拡散希望、っとあったので

ここに書かせていただくことにした。



高野町には人口が約3500人いて、

常勤のお医者さんは



なんと わずか3名!!!



しか いないらしい。



僧侶はその100倍の

300名以上いるというのに!



高野山にある診療所では、

現在 夜間と休日は医師不足のため

救急搬送はやっていなく、



高野町に住む住民だけでなく、

全国から訪れる大勢の参拝者に

何かあったとしても山を下って橋本市の

病院まで行かないといけないそうだ。



搬送されるまでの間、 

結構な時間がかかるため、

助かる命も助からないことがあるらしい。



俺がお医者さんだったらなぁ・・・ 



高野山で働けるなんてスゴいことだと思う。



高野山診療所で医師募集中!とのこと。

http://www.town.koya.wakayama.jp/section/koya_hp/framepage2.htm



こちらの診療所は以前は

「病院」だったけど



マンパワー確保が困難になり、

規模が縮小し、最近「診療所」になったという。



入院患者数は ピーク時は一日に

42人いたのに、今は9人に減少。






高野山 医師不足解消を祈願!




合掌







満月マン.com

http://mangetsu-man.com