クバヤの帯「スレンダン」の結び方 | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


この人知ってます?



インドネシアの超有名ダンドゥット歌手、Julia Perez(ジュリアペレス、略してジュペ)

インドネシア人で多分知らない人はいないでしょう。

若い頃は爆乳が売りのセックスシンボルでエロエロ路線だったんですけどね、、、

最近オバハンになってきてお笑い芸人化してるんです。

昨日TVの生放送中にいきなり「屁」こいてました。

しかもLuna Mayaの手を自分のおケツに持ってきて、ブフォッDASH!と。
Luna Mayaについての関連記事はコチラ

テレビで屁をこくセクシータレントってどうなん?

でもこんなジュペが嫌いではないマンアユです。


さて、8月は日本からのお客様が多く忙しかったのですが、クバヤを初めて着られる方もクバヤを何着か持ってらっしゃっる方も驚かれる事がありました。

それはスレンダンの結び方。

実は日本人がイメージしているクバヤと現地で流行しているクバヤはかなり違うのですね。

クバヤは流行があるのでどんどん進化しているんです。

クバヤの流行と同じくスレンダンの結び方、カマン(腰布)の巻き方にも流行があります。

3年ぐらい前まではこんな感じで腰の位置でゆる~く巻くのが流行してました。


短めのスレンダンを細くルーズに巻いてます。

でもここ2年ぐらいは腰の高い位置で体にキツく巻き付けて結ぶのが流行です。
スレンダンの長さは2.5m~3mの長いものが主流で、やや幅広に2重に巻いて(後でクロス)前で結びます。
ブローチを付けない場合は蝶々結びでOK(°∀°)b



お店で着付けるとほとんどの日本人の方は

「え?こんなに上で結ぶんですか?」
「え?こんなにキツく結ぶんですか?」

と驚かれます。

ね、みなさんおっぱいの下でキュッと結んではりますよね。



最新情報もちらほら入ってきてはおりますが、今のところスレンダンのスタンダードな結び方についてはこんな感じです。

まだまだ腰の位置でゆる~くルーズに結んでいるアナタ!!

おっぱいの下でキツめに結び直しましょう!!

また流行が変わったらお知らせしま~す(*^^)v

ちなみにクバヤはまだ短めの着丈に半袖が流行中(白以外)
※お寺に行く場合は肘より長めの袖丈でないと入れない事がありますので要注意。

素材はシフォン(化繊)で全面刺繍の穴あきスケスケクバヤが年齢を問わず相変わらず流行中です。

シフォンはコットンと違って汗を吸わないし伸縮性もないので、日本人の方は敬遠されがちですが、洗濯してもすぐ乾きますし、シワにならずアイロンがけも超簡単。
扱いやすいので意外とおススメですよ。

バリのド派手な最新流行クバヤもいいですが、トレンドを押さえつつ日本人向けのシンプルで飽きのこない、しかも着心地の良いクバヤを今後どんどん増やしていく予定ですので、どうぞお楽しみに(*^ー^)ノ

新商品続々入荷中!
クバヤのMaiMai Bali 通販ショップコチラ から




ブログランキング参加中。
コチラのバナーをクリックしてねおねがい
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村