人生に無駄はない | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

私は お金にもならず、人の為にもならず、役に立たないことばかりしてきた。

 

ところが歳を経て、人生の途中で何度も

 

アレがここに繋がっているんだ・・・ 

アレがなければ、いまのこれが無い・・・

 

このことに 何度気づいただろう。

 

人生に無駄がない って本当だなと思う。

 

しかしながら 若い時はわからない。

もがき苦しんだ。

 

意味を見いだせず、お金にならず、尊敬ももらえず、無意味に見えた。

 

誰も誉めてくれなかった。本当に歳を重ねて、アノ無駄がこんなところに生きて

 

意味を持ってくるとは・・・。

 

やはり歳を重ねないと 若い時にはわからない山の陰に隠れた黄金の道の地図の発見は時間がかかる・・・


歳を取らなければ 未来に隠れたその意味の発見に出会わないからだ。

 

人生に無駄はない・・・若い時の無駄は大事な宝だ。

 

そう言っても 若さはソレを受け付けない(笑)




※小国楽心会 5月 12日14時よりzoomでもご参加いただけます

https://forms.gle/1oLMqbBVJiWc3Zdt5

※名古屋断食会 5月3 1日〜6月2日

※東京楽心会 6月9日

※千葉九十九里断食会 6月7日〜9日

※福岡お話し会 7月7日

詳細: https://manganjigama.jp/