変わる | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

本質的な部分で 人はなかなか変わらない。

変わろうとしない、幾ら学んでも…。

例えば頭でわかっているつもりでも ついつい、相手が嫌う悪癖…非難や、否定、怒りを繰り返してしまう。

相手が嫌う事を何故、直さないのだろうと思うほど 人は変わらない…。

特に、他人でなく、親近者にやってしまう。

別れを呼ぶまで、続けてしまうこともある。

私はその人を精神的な痛みや、苦難から救いだすより、人を善や反省に導いていくのがいいと、最近は思う。

同じ失敗を繰り返し 自分の心に痛みをおぼえた時 人にはもう傷みを与えたりしないと自分に誓えるならば、その人は変わるかもしれない。

様々な自分の欲や不安をいかに少なくして 罪を作らない生き方をするか…。そんな生き方に気づきたいものだ。

豊かに生きたいならば、神にこの人生を委ねることだろう。 

神に人生を委ねるとは…どうすることか?

興味湧く人達と沢山出会う事であり、それを楽しみ その出会いから生まれる道を素直に、計算せずに歩んで行くことと最近は思う。




※名古屋断食会 5月3 1日〜6月2日

※東京楽心会 6月9日

※千葉九十九里断食会 6月7日〜9日

※福岡お話し会 7月7日

詳細: https://manganjigama.jp/