4月小国楽心会にて | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

「4月14日熊本小国楽心会にて」



お金は大切だけど、それにしばられないで、自由に生きれる世界が本当にある。 


この楽心会には、いろんな職業の人が集っている。

その気づいた人は

複雑な人間社会から少し離れて、利益関係から解放され縛られずに生きられる。 


スケジュールに追われ、時間に追われて、こうあらねばばならないという思い込みの世界に生きていると 


アレコレ仕事が頭を巡り、明日のやらねばならない事でいっぱいの人になる。


いつも「ここ」に心がない人を、浮気な人と言う。

虚ろな返事ばかり返してくれる人…

だからいつもその人は気疲れしている。

安らいでない。 目が落ち着かない。


素敵な瞑想の時も、人間社会での処理ことばかり

考えている。 


一日中パソコンに向かい、放送世界にはまり

電波に囲まれた、人工物世界で頭痛持ちの彼を

まったく頭を働かせない世界に連れて行こうと

私の家の裏の森に連れ込み、チェーンソーで1時間半、木こり仕事をしてもらった。


『太い丸太を切るだけ』という仕事をして もらった。


彼は無心に、何も考えず大木切りをやっていた。

お金にはならない…チェーン ソーの音と、風の音を聞いて、森にいるだけだ。


森の香りを感じた…楽しかったと言っている。 


神の世界に生きていて、何も心配することないんだということに気づいたと言う。


自然の中に佇み、存在の価値を知った時、

「お前が存在するだけで、人を救うことができる」と、キリストもお釈迦さま言っている。 


だからどうか「仕事をして、社会で生きていかないといけない」というのもわかるが、

それが すべてではないことを知ってほしい。


説得はしない。


美しい生き方を…感じて欲しいだけだ。




※名古屋断食会 5月3 1日〜6月2日

※東京楽心会 6月9日

※千葉九十九里断食会 6月7日〜9日

※福岡お話し会 7月7日

詳細: https://manganjigama.jp/